November 09, 2005

◇フィリピンの花輪

  いまさら言うのも変ですが、このサイトは <<フィリピン雑貨>> のネットショップ HARANA (ハラナ)の裏サイトです。
(とはいえ、ネットショップはまだ準備中。まもなくオープンする予定ではありますが・・・・。 あともう、少しです。)

 このサイト、”ハラナの屋根裏部屋”は、ショップサイトでは伝えきれないフィリピン情報や、ショップの裏話を公開するために始めました。 が、、、これまでの記事を読み返してみると、ほとんどが 『食』 にまつわることばかり。
こりゃ、マズイかも(!?)

 で、今日は 『食』 から −−−−− はなれることにしました。
それと、『食』 の事となると、結構のめりこんでしまって、ショップの準備がはかどらないのです、実は。

 さてここで(いきなり!)問題です。 
トロピカルフラワーをふんだんに使った、写真の花輪。

flower

それはいったいは何のため?
 
  (1)出産
  (2)入学式
  (3)卒業式
  (4)お店の開店
  (5)結婚式
  (6)お葬式

  答えは(→)
  答えは(→) 「(6)のお葬式」のお供え用でした!!!

 長年お世話になった方が亡くなったので、フィリピンの友人にたのんでお葬式にお花をおくってもらいました。
その時のお花がこれです。

 ところで、ちょうど先週の火曜日 11月1日、フィリピンはお休みでした。
この日は、ALL SAINTS DAY (万聖節)といって、日本でいうところの「お盆」に相当します。
『亡くなった人達が帰ってくる』ので、家族は料理や飲み物持参で、お墓にでかけて行って、一日を先祖と一緒に過ごします。 だから、フィリピンのお墓は、一見『お家』のような建物。
リッチであればあるほど、大きく立派な建物です。

この記事へのトラックバックURL