December 10, 2005

◇フィリピンのカニミソ 〔2〕

 aligue rice1
《◇フィリピンのカニミソ》で TABA NG TALANGKA(タバ・ナン・タランカ=小さい蟹、タランカのミソ、卵)の瓶を開けて、パスタを作りましたが、まだ残りがあります。

マニラで ALIGUE(アリゲ=大きいカニのミソやタマゴ)ライスを食べたことを思い出して、TABA NG TALANGKA 入り、簡単なフライドライスを作ることにしました。


またもや冷蔵庫は食材不足。
フライドライスに使えそうなものをかき集め、なんとか完成しました。

aligue rice2

葉っぱは、かぶらの葉。

食材には恵まれない我が家の冷蔵庫も、アルコール類だけは充分にそろっておりました。 
SAN MIGUEL (サン・ミゲール)ビールよ、まだ残っていてくれて「ありがとう!」

 ☆かき集めた材料 →
・TABA NG TALANGKA (タバ・ナン・タランカ)
 → マヨネーズと麺ツユでのばしておく

・竹輪

・かぶらの葉
 → 細かく切って、電子レンジで軽く加熱しておく

・冷凍してあったご飯

・タマゴ

・塩、コショー、コンソメ、

・PATIS (パティス=フィリピンの魚醤)

たったこれだけ。

          aligue rice3



TABA NG TALANGKA を売っているお店を見つけました》

■東京、砂町銀座商店街、「カトリヤ」 さん
 フィリピンの食材がみごとに、揃っていました。


《フィリピン食材の老舗(TABA NG TALANGKA は扱っておられないようです)》

■「バズコーポレーション」さん
  PATIS も買えます


この記事へのトラックバックURL