January 06, 2006

◇フィリピンの MUSIC♪

CD SOUTH BORDER 1 去年(2005年)一年、よく聴いたCDを思い浮かべてみると、全ジャンルでジャッジしてみても、優勝はだんとつで SOUTH BORDER の 《episode III》でした! Congratulation!

近頃、フィリピン・ミュージックには、とんとうとい私です。
SOUTH BORDER をはじめて聞いたのは(見た)のは、去年の4月。
マニラでミュージシャンの友人とTV(多分MTV)を見ていた時のこと、友人が「最近のお気に入り」と紹介してくれたのが、このSOUTH BORDER でした。
友人いわく、なかでもキーボード(JAY DURIAS)がなかなかのセンスの持ち主なのだとか。(外見は「そう?」って感じだけど)

数曲聴いて、「フムフム、結構イケル」
「同業者のお墨付き、間違いはないだろう、よしCDを買うぞ」と思いきや、翌日から私は BAGUIO (バギオ)行き。マニラに戻ってからでは時間がないかも。ってことでバギオで彼らのCDを買う事にしました。

しかし、私の読みはまったく甘かったのです。
バギオで最もにぎやかな SM SHOEMART のショッピングモール中のCDショップに行って「SOUTH BORDER のアルバムはどこ?」とたずねても返ってくるのは、「SOLD OUT (売れ切れで〜す)」、「NO STOCK(在庫切れで〜す)」
どの店も全くなし、かろうじて返ってきたのは、「カセットならあるよ」

片っ端から聞いて歩いて、やっと見つけたのは SM SHOEMARTのデパート内のCD売り場。しかも、友人からは3枚のアルバムが発売されていると聞いていたのに、選択の余地もなくあったのはこの 《episodo III 》だけだったのです。
同行していた BAGUIO 在住の友人が言うには、「《RAINBOW》という曲が大ヒットしたからよ」 そういう彼女も「私も買うわ」と1枚お買い上げ。 早速彼女の車の中で試聴したのでした。

OPM(オリジナル・ピノイ・ミュージック)は好きなのですが、ちょっとネチネチしすぎじゃない?って感じることもあります。

でも SOUTH BORDER はこれまでの OPM のイメージとは全く異なったもの、聴けば聴くほど、ヤミツキになってしまいました。
洗練されたメロディー、「さりげなく」でも「深みがあり」ウゥ〜〜〜ン、なんと表現すればいいの?

こうなりゃ、HELP! 今やポピュラーな SOUTH BORDER のこと、日本語のフィリピン関連ブログにも既にたくさん紹介されているだろう、と検索してみましたが、案外少ないですねぇ。 

さて、曲目。 MY FAVORITE (お気に入り)をあげるなら・・・・ 
《大筋を訳してみました》


●No.4:WISH YOU WERE HERE - ”君がそばにいれば”
  ♪遥か遠くにいる君、それはわかっているけど、
   今君が僕のそばにいてくれたなら
   
   僕には君が必要なんだ、君がこんなに大事な存在だとは
   これまで気づかなかった

   毎秒、毎時間、毎日、君無しでは生きていけない
   涙のひとしずく、胸の痛み、すべてが違う
   一人でいるなんて、絶えられないよ

   遥か遠くにいる君、それはわかっているけど、
   今君が僕のそばにいてくれたなら

   いつの日か、君をこの腕の中に
   きっとこれが僕らの運命さ、君はきっと僕と共に


●No.7:WHEREVER U ARE - ”君がどこにいようと”
  ♪海の美しさを眺めるのが僕は好きだ
   そしてその頭上で輝く月も
   砂浜にひとり、星空を見上げながら想う
   いつの日にか真の愛と出合うことを
   愛する人と共に朝をむかえることができたなら
   どんなにすばらしいだろう
   腕の中の愛する人に「オヤスミ」が言えたなら
   どんなに素敵だろう
   
   風が鳥に
   風が僕の愛を
   この風が君を見つけてくれるすべであればいいのに
   たとえ君がどこにいようとも
   


●No.8:BEST THAT I CAN - ”至上の愛を捧ぐ”
  ♪目を閉じて想う
   甦ったようなこの感覚は何だろう
   閉じた目を開くと
   やはり愛は僕の目の前に

   今僕は君と共に歩んでいるんだ
   僕らの愛は真実なんだと証しながら
   君が必要とするものすべてを捧げながら
   ゆるぎない愛、なんて素晴らしいんだ
   そして今、僕は君に 至上の愛を捧ぐ

   愛の辛さを知ったこともある
   もう二度と同じ痛みはあじわいたくはなかった
   だから僕は心に鍵をかけ
   ひとりで生きていこうとしていた
   でもこの腕を広げて愛を再びむかえよう

   君は僕の人生の一部となった
   君は教えてくれた いかに愛をみなおすか
   君のため、僕はすべてをかけてみるよ
   


●No.9:RAINBOW - ”レインボー(虹)”  
  ♪ねぇ、わかるかい
   何があろうと 人生は続いているんだ
   だから さぁ笑って
   僕はいつも君のそばにいるんだから
   そして君と僕の人生がどれだけすばらしいものか
   教えてあげるよ

   たとえ今 辛いことがあろうと
   きっとすべてはうまくいくよ
   地球がまわっている限り
   夜と朝が来る限り

   僕の声が聞こえるかい
   雨のあとにはいつも虹が出るんだ  
   
   


CD SOUTH BORDER 2 
 ☆《episodo III 》購入から1ヵ月後、やっともう一枚見つけたアルバム《RETROSPECTIVE / A Collection of their Greatest Hits》です。

こちらの方が古いものでした。(2002年)

以前彼らのステキな HP を見たことがあるのですが、そのURL にアクセスすると掲示板になっていました。
私としては、以前のサイトがスキだったのですが、残念。

(メンバー登録画面があるので、登録すれば前のようなサイトにアクセスできるのでしょうか? 早速登録しました。次のステップはメールで指示が届くそうです・・・続く)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
3
あけましておめでとうございます。
私もフィリピンに来て、OPMにはまった口かもしれません。
CDが250-300P程度と安いのも気に入っています。
今後もこの手の情報をお願いします。
(女性歌手、あるいはグループばかりですが。)
Rainbowといえば、
当地の露店等で売っている海賊版のVCDカラオケ、MYXとかテレビの録画に歌詞のスーパーを付けたいかにもフィリピンらしいものがありますね。それにRainbowが入っていたのを買った覚えがあります。
VCDには、何かの理由で親子が離れ離れになり、子供が泣きながらお母さんがタクシーに乗ってゆくシーンが入っていました。演技とはいえ、暗くなるようなシーンを出さないでくれと感じて、それからそのVCDは見ていません。身の回りの普通あるいは貧しいフィリピンの人の生活を見ると、一層その感を強くしてしまいます。
Posted by SHIN at January 06, 2006 14:25
私もwherever u areは好きです。ロックは好きですか?私はcuesheというバンドが好きです。

Posted by iced_coffee775 at January 06, 2006 21:44
shin さん、iced_coffee775 さん、いつもコメントありがとうございます。
cueshe というバンドは知りません。ネットで探してみます。
今後も現地在住の方々からの貴重な情報、お待ちしています。
Posted by harana at January 07, 2006 15:53
はじめまして
Maybeも良い曲ですよ(^^♪
Posted by fadhilla at January 09, 2006 19:57
fadhilla さん、情報ありがとうございます。
オススメの "Maybe" という曲は、どのアルバムに入っていますか?
残念ながら、私が所有する2枚には、ないんですぅ・・・
Posted by harana at January 11, 2006 01:12
ごめんなさい(^_^;)
間違えました。Maybeは【Neocolours】の曲でした...
Posted by fadhilla at January 12, 2006 11:27
fadhilla さん、
ありがとうございました。
さっきのは削除しましたから、大丈夫です。
今後ともヨロシク!!!
Posted by harana at January 12, 2006 12:33
コメントいただき有難うございました♪
今後も少しでも生の映像をお届けできるよう頑張ります♩ ♪ ♫ ♬
Posted by 夢叶 at March 22, 2006 00:40