February 11, 2006

◇フィリピンがイメージアップしちゃった!

 スパ、エステ、ヒーリング、ビーチリゾート、・・・・。

「えっ、バリ島のこと?」、「ちがう?」、「じゃぁ、プーケット?」
いえ、いえ、フィリピンですよ。今、われらがフィリピンが、大きく飛躍しようとしているんですよ。
 
 先日お知らせした《フィリピンセミナー》「優しいフィリピン〜心も体も癒されます〜が本日、開催されました。 参加できなかった方のために、簡単に少しだけここでリポートしちゃいます。

第一印象は、『これまでにない飛躍です!』 『フィリピンが変わろうとしています。!』(あ〜、やっと? 遅すぎるといえば遅すぎるのですが。 まぁ、おおめに見ましょう。何事ものんびりしたお国柄なのですから)


dot2 今年は、日比友好50周年。
フィリピン政府観光省はフィリピンのプロモーションイベント「ココドコ?キャンペーン」、本年度の「プレミアム・リゾート・アイランド フィリピン〜フィリピンはカラダにいい〜」のイメージキャラクター、(あっ、ちがった)「フィリピン親善大使」に、渡辺杏(ワタナベ・アン)を起用しました。
ラスト・サムライでおなじみの渡辺 謙の長女であり、世界各国で行われるファッションショーに出演中のモデルです。
プレミアム・リゾート・アイランド フィリピンのサイトには、渡辺杏チャンがい〜っぱい。
「フィリピン親善大使 杏チャンの ハロハロ日記」なんていうページまで設けています。

全面的に女性をターゲットとしたプロモーション!
本来そうなのです、フィリピンっていう国は。 (これまで日本人男性ばかりが楽しみすぎ!)
(大きな声では言えませんが、”日本とちがって”)フィリピンでは女性はとっても大事にされますよ。さすがにキリスト教の国、欧米化された国。
でも、フィリピーノ達の「女性優先」= I LOVE YOU ではないので、気をつけてね!



dot1フィリピン政府観光省が発行するパンフレットの表紙も、こんなにお洒落に生まれ変わりました。

フィリピン主要各地では、世界各国からの「女性」観光客の受け入れ準備が整っています。
まずは、なんといっても《スパ》。(はっきり言って、これまでは、少々お粗末でした)
行ってみたいスパが、どんどんオープンしています。
特にセブのここ一年の変容は目覚しいものです。
SHANGRI-LA (シャングリラ)MACTAN RESORT 内には、東洋一のスパ "CHI" がオープンするし、昨年オープンした HILTON ホテルにもスパが。
ホテル内だけではありません、セブは今やスパブーム。あちらこちらに心を、からだを癒してくれるスパが点在しています。

マニラのあるルソン島にも、昨年からちょっとしたブームの THE FARM があります。
ここは、オーガニック食品とヒーリングをミックスした、「滞在型癒し空間」。

少々興奮気味の私。詳しくは、各サイトをチェックしてみて!
本日のセミナーで紹介された主なサイトです。

■フィリピン政府観光省
大阪事務所
プレミアム・リゾート・アイランド フィリピン


■スパ・エステ関係
・セブ シャングリラ・CHI
・セブ ヒルトン
・セブ PARADISE ヘルス&フィットネス・スパ
・セブ プルクラリゾート(最新エステ事情はHPには更新されていないようですが)

・マニラ ORIENTAL SPA (MANDARIN ORIENTAL HOTEL)
・マニラ郊外 THE FARM


■マニラ・最新情報(観光省のHP 更新情報 参照/下記は当ブログの記事に掲載箇所)
グリーンベルト(写真)
TIENDESITAS
FORT BONIFACIO


■ロングスティ
TROPICAL PARADISE VILLAGE


■BORACAY
ボラカイ島に53回も訪れている「ボラカイの達人」のブログ



COCODOCO
「ココドコ?キャンペーン」「プレミアム・リゾート・アイランド フィリピン〜フィリピンはカラダにいい〜





この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
原田様

セミナー、楽しかったですね。
私も感じたのは「なんてオシャレなんだろう!」ということです。
スパやグリーンベルトなど、オシャレで楽しそうなスポットがどんどん出来ていて、
フィリピンという国がどんどん変わりつつある時期なのですね。
どんなに開発されても、自然や人情など、現代人が求める「癒し」の部分は残っていてほしいものですが。
「ハロハロさ」も、ですね(^^)

ありがとうございました。
Posted by azuma at February 13, 2006 02:04