February 18, 2006

◇Amazon.com では買えないフィリピンの本 〔3〕

  BOOK PHIL


       ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
         カテゴリーの一部を変更しました!
       ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

今日は、本の紹介というより、ちょっとしたお知らせです。

これまで、Amazon.com を通じて買えないような、フィリピン現地出版の本をいくつか紹介してきました。
その場合、左のサイドバーのカテゴリーアーカイブに設けた「AMAZON では買えない本」にカテゴリーを設定してましたが、このカテゴリーを廃止し、すべて「」のカテゴリーに移行しました。

各記事に対して設定できるカテゴリーが二つまでなので、1件の記事に「本」と「AMAZON では買えない本」の両方を設定してしまうと、もう本の内容での(たとえば、「フード」、「インテリア/建築」、「ライフスタイル/習慣」)カテゴリー設定ができなくなってしまうからです。

今後「AMAZON では買えない本」を掲載する場合は、その都度記事内で『AMAZON では買えない』旨を明記し、「」のカテゴリーと「本の内容にあったカテゴリー」で設定します。

記事タイトルとしての《◇Amazon.com では買えないフィリピンの本》は、今後も使っていきます。

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

              ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


ところで、《フィリピンの海洋民》で紹介した、「貧困の民族誌―フィリピン・ダバオ市のサマの生活」の著者である、青山 和佳さんから直接コメントをいただきました。

著者の方にも、当ブログを見ていただけて光栄です。
もう一つうれしいことに、記事の中で「バジャウが存在する地域では、どこも共通に《バジャウ》と呼んでいるってこと?」という私に《?》に対してか、参考までにとハリー・アルロ ニモ氏の著書の中の一節のことまで教えていただきました。(ハリー・アルロ ニモ氏のことは、同記事内で紹介しました。)

詳細は、青山和佳さんからのコメントをご覧ください。


              ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

■ 貧困の民族誌―フィリピン・ダバオ市のサマの生活
  青山 和佳 (著)  東京大学出版会 ; ISBN: 4130460897
  



■ フィリピン・スールーの海洋民―バジャウ社会の変化
  Harry Arlo Nimmo /ハリー・アルロ ニモ(原著) 西 重人 (翻訳)
  現代書館 ; ISBN: 4768469124
  





この記事へのトラックバックURL