March 19, 2006

◇”ちょっと” 気になる フィリピンの習慣 〔3〕

MAGNET1
 前回の《”ちょっと” 気になる フィリピンの習慣》では、『』や『曜日』について書きました。
 まだいくつか ”ちょっと”気になる習慣があります。 
何度も言いますが、それほどたいしたことではないのです。 でも、ちょっと気になるのです・・・・。


■誕生日■

日本では、誰かがお誕生日であれば、周りの友人達が祝ってご馳走してくれたりしますが、何故かフィリピンでは、外で誕生日パーティーが行われると、そこのお勘定は誕生日をむかえる本人持ちです。

自宅でパーティーを催した場合、当然本人が食事も用意するので、自宅であろうが、レストランであろうが、同じと言えば同じではあるのですが・・・・。


 
■アイロン■
 
あるフィリピン人の友人から、『ジーンズにもアイロンをかける』、と聞きました。
そこまでする? って思っていたら、 また別の友人は、『下着にもアイロンをかける』といいます。
たまたまだろう、と思っていたら何度か同じような話を聞きました。

大家族だというのに、こんなことができるのも、メイドさんがいるからよね。
日本で家族全員の下着にまでアイロンをかけていたら、小さい子供がいる家庭の主婦は大変。子供がいれば、洗濯物の量だけでも多くって大変そうなのに。

 

■ナチュラル・ビューティー?■

フィリピンの女性には、鼻の下にヒゲ(いや、、むだ毛ですね)をはやしたままの人が結構います。 「うっすら」なんてものではなく、結構毛深いものです。(だから、つい「ヒゲ」と言いたくなってしまいます。)

彼女達いわく、「自然のまま」がよいとされているのだそうです。

顔だけならまだしも、腕などフィリピーナ(女性)たちはむだ毛処理はしません。
「足ならいいけど、腕はだめよ!」と日本人の私にまで、忠告します。
反対に、毛深い人をみると、「うらやましい」と言います。
なぜなら、「自然にはえたまま」の腕のむだ毛は、フィリピーノ(男性)の憧れ! 魅力的だそうで。
彼らは、「わぁー、”バルボン”(多毛の意味らしい)」と言って、腕を撫ぜたがります。 その手触りが、なんともいえないのだとか。


セブ島だったか、ビーチリゾートを紹介しているパンフレットの表紙をみて、引いてしまったことがあります。
ジェットスキーにまたがった、二人のフィリピーナ。
そのうちに一人の足にはスネ毛が、ボォ〜。 濡れているので、これまたはっきり目立っちゃって。


これって、ナチュラル・ビューティー?

【注:日本在住のフィリピーナの場合】
 ウン十万円も払って、せっせと脱毛エステに通っている、という知り合いのフィリピーナもいます。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おもしろいですよね・・
日本人なんて、最近では男性も脱毛してますよね・・

アイロンは、水があまり清潔ではないので、アイロンで高温殺菌してるのだと解釈してたのですが・・
いとこがブラジル人と結婚しているのですが、ブラジルでも下着にまでアイロンをするようです・・
Posted by ちか at March 21, 2006 01:47
3
HARANA さん、ごぶさたしております。
フィリピンに住んでいると、この3点、非常に感じます。
私の会社の同僚(日本人)は、誕生日数千ペソの出費のようです。
アイロンは、生乾きのものをしまう際にも使うようですが、(干している途中によく雨が降ります)私のアパートに来ているメイドさんは、ジーンズにも普通のズボンと同じプレスの線を入れてしまいます。
また、確かに「ひげ」のある女の人がいますね。
でも、一般的にフィリピンの人は男女とも毛深くないような気がします。ハーフパンツから伸びた足も割とつるつるしていませんか?
もうひとつ、私が気付いた不思議な習慣は、「首周り×2=ウエスト」の法則です。ウカイウカイ(古着屋)で、ジーンズやショートパンツのウエストをチェックするのに、半分にして、首に当てるのです。ごらんになったことありませんか?ちなみに私は首周り40cm、ウエスト82cmですから確かにその通りです。
Posted by SHIN at March 21, 2006 12:39
ちかちゃん、shin さん、いつもアクセス&コメントありがとうございます。
ブラジルも下着にアイロンをかけるんだ、ラテン系はみんなそうするってことですね。(えっ、フィリピンはラテンだった? 少なくても私の中では、フィリピンはアジアでなく、ラテンです)

それと、「首周り×2=ウエスト」の法則はしりませんでした。
さすが、現地にお住まいの方ならではのコメントですね。

マニキュアを塗ったあと、左右の親指の先同士をコンコンと軽く当ててみて、くっつきそうになかったら乾いている、という動作は知っていますが・・・。
Posted by harana at March 22, 2006 02:14