March 23, 2006

◇たまにはいいかも、フィリピン MANILA のミュージアム・ショップ巡り

AYALA MUSAEUM 一昨年、リニューアルしてモダンになった AYALA MUSEUM(アヤラ博物館)
同じくリニューアルを続けている、周りの GREENBELT MALL(グリーンベルト・モール)ともうまく溶けあって、MAKATI (マカティ) のメインストリート、その名も MAKATI AVE. (マカティ・アベニュー)は、ますます華やかに。

外観のみならず、内部もすべて当世風板ガラスで統一された建物は、"MUSEUM"、"博物館" というお堅いイメージを脱し、一見ブティックが入居するファッションビル風ではあるけれど、AYALA 財閥の力をつくづく見せつけられてしまいますね。

有名な常設ジオラマは、フィリピンの紀元前の狩猟風景から、1946年の共和国宣言までの歴史を60もの立体模型で表したもの。
その他、フィリピンの国民的芸術家、Amorsolo や Zobel のコレクションなど、ミュージアム自体の内容については、オフィシャルサイトでどうぞ。 (日本語のこんなサイトもあります。)

館内のショップもすてたものではありません。他では買えないオリジナルグッズはもちろんですが、思いもよらない貴重なアイテムにお目にかかることがあります。
AYALAフィィリピン関連のハードカバーの書籍も充実していますが、こんな特殊な冊子にも出会えました。(写真左上)
FILIPINO LITURGICAL VESTMENTS
伝統的織物、PIÑA (ピーニャ)や ABACA(アバカ)にエンブロイダリー(刺繍)を施した、それは素晴らしいフィリピンならではの(司祭の)礼拝用衣装の数々が掲載されています。

(写真右下)は、
FILIPINIANA BOOK GUILD
フィリピンの文化的遺産の基であり、また一部であるというべき、絶版となったフィリピンについて執筆された本や印刷物を復元し、データ化したCD-ROM。
印刷自体、あまり良いコンディションではないものをそのまま復元しているので、ちょっと読み辛いけれど、デザインがノスタルジックで、雰囲気だけでも楽しめるので、私にとっては購入した価値有です。


           ★ ☆ ★ ☆ ★ 

T SHIRT 
 一方、マニラ湾を臨む ROXAS BLVD.(ロハス・ブールバード)の METROPOLITAN MUSEUM(メトロポリタン美術館)では、こんなTシャツを購入。
BENCH ブランドのTシャツは、ひとつだけ本物の手編みのレースがポイントです。(写真左下)

首元のバックプリントは、フィリピンレースの歴史が書いてあって、(写真右下)
 ”レース製作はスペイン統治時代に尼僧達によってもたらされたらしく、 云々・・・・・。”
囲むようにその上下には、レース模様のプリント。


 たまにはいいかもね、 ミュージアムショップ巡りも

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
美術館も博物館も行ったことがありません・・・
たまにはマニラでのんびりしないとだめですね・・
Posted by ちか at March 27, 2006 01:12
マニラでは、なかなかのんびりできないですね。
短期滞在が多いので時間がなく、いつも駆け足で、あっちこっち移動するはめにおちいります。

ちかちゃんお得意の boracay に、貝の博物館らしきものがあるってきいたけど、そう?
Posted by harana at March 28, 2006 00:01