August 17, 2006

◇フィリピン人にもお盆?

フィリピンでもお盆によく似た習慣があって、11月1日の All Saints Day (万聖節)には、亡くなった人の魂が帰ってくるといいます。
この日は祝日となり、家族でお墓に行って食事をしたり、先祖と共に時を過ごします。

今日はお盆休みの最終日。 かねてから気になっていたスーパーマーケットに並んでいる各種マンゴジュースの飲み比べをしている時に、不思議なことが起こりました。

ショップのメールボックスに一通のメール。
長い間、音信不通になっていて、ずっと心配していた人からのメールでした。

私がマニラでお世話になり、「Nanay(ナナイ=お母さん)」と呼んでいた人が、最近亡くなられました。その人のお孫さんが日本にいるのですが、実は事情があってしばらく音信不通になっていました。 私も彼女のことは小さい頃から見てきているので、とても心配していました。
LOLA(ローラ=おばあちゃん)の死を早く知らせてあげたいとは思いながら、彼女の家族も私もどうすることもできないでいたのです。

ところが今日、偶然にも、彼女が私のHPを見つけてくれて、メールをくれたのです。

すぐに返信して、今度は直接電話で話しました。 LOLA の死を伝えると、当然ながら彼女にはかなりショックだったようです。
長い間、実家へ連絡することさえも躊躇していた彼女ですが、さすがに今回ばかりは実家に連絡する、と言って電話を切りました。

電話を切った後、「今日はお盆なんだ」とあらためて気づきました。
「フィリピン人なら11月1日にこの世に帰ってくるはずなのに、Nanay は孫がいる日本のお盆に帰ってきて、私のHPと引き合わせたんだ」、と勝手な想像をしてしまいました。
そのことを彼女にメールで伝えると、「さすが!世界一のおばあちゃんだ」という返信があり、再びほっとしたのでした。(HPやっててよかった。)

         *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
で、マンゴジュースの飲み比べはどうなったかというと・・、少々無理がありました。
mango juice 1マンゴの種類が違うものを比べるのは、違う種類の果物を比べているようなものですね。
《左》Tropicana 100% アップル&マンゴ
   アップルマンゴ使用 濃縮還元   
《中》Jucina
   原産国フィリピン 果汁30%
《右》Luna マンゴーラッシー
   インド産アルフォンソ種使用


Tropicana は meteortrain さんのサイトで知りました。
さすがに濃厚!ジュースというより、ネクターです。ピューレにも近いかも。このままレアチーズケーキのソースにもなりそう。
アップルマンゴは、メキシコ産?ブラジル産?
マンゴ100%もあるようです。

Jucina は、フィリピン産ですが、パケージが日本仕様の印刷がしてあるので、お味の方も日本向け? ちょっと甘い、私には・・・。
同ブランドで Calamansi (カラマンシー=フィリピンの柑橘類)もありました。

Luna、その名(ラッシー)の通りヨーグルト入りなので、飲み比べは難しいですね。インド産アルフォンソ種なる果実そのものを食べてみたいです。

mango juice 2
飲みやすく感じるのは、飲みなれているせいなのか???
日本在住フィリピーノご用達、 San Miguel 社の Sun Catch ブランド。
原材料をみてみると、果汁15% だそうですが、果汁30% のJucina とそれほど違いはないような・・・。 甘さもこちらの方が押さえ気味?

この商品は、こちらからネットで購入できます。



ranking ←「海外旅行」ブログランキングに参加中。クリックでご協力を!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 高知行きのANAのドリンクサービスでTropicanaのアップル&マンゴーを、高知のコンビニでマンゴーを飲んでからというものの濃厚な味にノックアウトされたまま。ところが東京に帰ってからコンビニを幾つ見ても置いてない。ついに近所の酒屋さんにお願いしたら、アップル&マ...
アップルマンゴー到着!【ときどき写真日和】at August 24, 2006 21:08
haranaさんのブログやmeteortrainさんのブログでマンゴージュースの話題があったので、それを基に私も記事を書いてみました。私が飲んだものはコープのTROPICAL FRUITS MIXというものです。マンゴーやアップルマンゴー単体のジュースではありませんが、トロピカルなフルーツ...
フルーツ ジュース【一緒に夜空眺めようのブログ】at August 28, 2006 14:38
この記事へのコメント
haranaさん
 meteortrainです。いつも「ポチっ」していますが、コメントしそびれています。そうそう、このページをリンクさせてください。よろしくお願いします。
(トラックバックの方法はよくわかっていないので・・・し〜ん:笑)
Posted by meteortrain at August 23, 2006 18:14
☆meteortrain さん、
リンクヨロシクお願いします。こちらこそ毎日お伺いして「ポチっ」はしているものの、リンクさせていただいたのにコメントできずすみませんでした。
事後承諾ということで、よろしくです。
リンクいただいたら、こちらからその記事にトラックバックさせていただきますよ〜。
Posted by harana at August 23, 2006 20:37
haranaさん
 リンクいたしました。haranaさんの記事はジュースの製造先のリンクをきちんと調べたりしているのに、私といえばイヤハヤ何ともの内容ですね(笑)。よろしくお願いいたします。
Posted by m at August 24, 2006 00:55
☆meteortrain さん、
リンクありがとうございました。

貴サイト「アップルマンゴー到着!」の編集画面に、トラックバック欄があると思いますが、そこに下記URLをコピペして入力し編集しなおすと、当記事にトラックバックできますよ。
(↓をコピー&貼り付け)
http://app.blog.livedoor.jp/harana/tb.cgi/50412301
Posted by harana at August 24, 2006 01:59
haranaさん
 trackbackの方法ありがとうございました。「こちらからその記事にトラックバックさせていただきます」と書いておきながら、知らなかった。あー恥ずかしい。

 2回trackbackしてしまいました。申し訳ないですが1回分削ってください。またまた恥ずかしい。。。
Posted by meteortrain at August 24, 2006 21:13
☆meteortrain さん、
お互い様です。こちらもご教示いただくことが多々あるかと思いますので、”助け合って”いきましょう(笑)。
とにかく、初トラックバック成功おめでとうございます。
Posted by harana at August 24, 2006 21:27
ハラナさん、こんにちは。
いつも訪問してポチはしているのですがコメントをしそびれています。

「マンゴーラッシー!」。うわっ懐かしい!
マンゴーラッシーですが、インド・デリーの旧市街のメインストリートにめっぽううまいラッシー屋があって、デリー滞在時は毎日のように通っていました。
あー、インド行きたいなぁ!
Posted by Pombo at August 25, 2006 00:39
☆Pombo さん、
この間から入りびたっている輸入食料品屋さんに、ブラジル産マンゴジュースがあって、Pombo さんを思い出してしましましたよ。
メーカー名まで見ませんでしたが、パッケージがVIVID でとっても「サンバ」してました。(何のこっちゃ?)
今度買ってみるつもりです。
Posted by harana at August 25, 2006 12:40
こんにちは。
私いつもクリックはしていますがコメントはなかなか出来ませんでした。今回、meteortrainさんに続きトラックバックさせていただきました。
マンゴーの単体のジュースではないですが、少しフィリピンに触れたかったんです。(笑)
Posted by 一緒に夜空眺めよう at August 28, 2006 14:43
☆ Yozora さん、
いつもありがとうございます。

>少しフィリピンに触れたかったんです。
(師匠のおかげでしょうが)みなさんのフィリピンに対するイメージが変わってきていますね。
というか、偏見なしに見るようになってきた、というか。
「少し」といわず、どんどん触れてくださ〜い。(笑)

Posted by harana at August 28, 2006 16:35
haranaさん
 トラックバックのご教授いただきありがとうございます。yozoraさんがトロピカルジュースの記事をアップされたので早速トラックバックです。ここぞという時に使わないと忘れてしまいそうで(笑)。

 「チューリップマーク」と書かれていたので思わず私のカメラ(ニコンD70)を見たら・・・ありました。このマークはメーカー間共通なのかしらん?

yozoraさん
 私もipi-p師匠のブログを見てからフィリピンへのイメージが変わってきています。来年2月にはフィリピンに行こうと画策しています。師匠の影響を受けてブログを始めてから3ヶ月でフィリピンモードになっている自分の変化に驚いています(笑)。
Posted by meteortrain at August 28, 2006 17:02
☆ meteortrain さん、
トラックバック、役立ってますね。
ブログ村にもトラックバックされてます?
私はランキングには参加していませんが、「旅行ブログ> トラックバックセンター> フィリピン旅行」に毎回アップするたびにトラックバックしています。
参考までに↓
http://travel.blogmura.com/tb_entry97.html
来年2月以降は、meteortrainさんもこのテーマの常連さんになってるはず!?(いえ、2月より前かも)
Posted by harana at August 28, 2006 21:03
haranaさん
 トラックバック役に立っています。
ブログ村へのトラックバック・・・はぶろぐ村のマイページで「トラコミュ」があるのは知ってましたが、それがharanaさんの言うブログ村へのトラックバックだったのですね。「フィリピン」のテーマでこれから顔を出します。またまたご教授ありがとうございます。
Posted by meteortrain at August 28, 2006 22:25
☆ meteortrain さん、
では、ブログ村でのトラックバック、
お待ちしています。
おなじみの方もおられる事ですし。
Posted by harana at August 28, 2006 23:17
こんばんは。
私は、フィリピンに対しては怖いイメージが少しありましたが、ipi-pさんや他の方のブログを通じて何だか気を許してきました。

フィリピンに行っても良いかなぁー。なんて気楽に考えています。私もフィリピン旅行のトラックバックしてみたいですね。フィリピンに触れたい。なんて思うようになって来ました。
Posted by 一緒に夜空眺めよう at August 29, 2006 21:00