September 21, 2006

◇”ちょっと” 気になる フィリピンの習慣−「アイスクリーム」編

MAGNET1フィリピンのスーパーマーケットに行くと、ハーフガロン入りやワンガロン入りのアイスクリームが冷凍ケースにゴロゴロ並んでいます。(1ガロン=約3,785L)

友人宅であの大きな缶入りアイスクリームを食べるとき、「ちょっと違和感あり」って思うのは私だけ?

フィリピン在住の皆さんは、家庭用アイスクリームをどんな器で召し上がっているのでしょう?
私の知り合いのピノイファミリーだけがそうなのかもしれませんが、彼らはアイスクリームをお水やコーラを飲むのに使用するタンブラーに入れて食べてます。
スプーンはデザートスプーンでもティースプーンでもなく、食事に使う大きなスプーンを使って。
この方法って食べにくいし、美味しく感じられないんですけど。
おまけに、フィリピンの(一般的な)アイスクリームってエアー(空気)が多過ぎません?
だから柔らかくてすぐに解けちゃう。それでなくても暑いのに。
マンゴウベ(UBE=紫芋)、マカプノ(MACAPUNO=熟しても硬くならないココナッツの果肉)・・・、とせっかくフィリピンフルーツを使った珍しいフレーバーがいっぱいあるのに、ちょっと惜しいです。
(確か、「ハロハロ」アイスもありましたよね。)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

さて話はかわって、こちらは大阪市内のとある酒屋さんのウインドー。

mangosoft5
ソフトクリームの宣伝用ポスターです。マンゴもあります。

「それがどうした、たいしたことない」って?
そーなんです。一見、どうってことないソフトクリームなんです。
でもこれが、画期的なソフトクリームだったのです。



mangosoft1
酒屋さんにソフトクリームも珍しいなぁと、前を通る度に気になっていました。
どれどれマンゴフレーバーの味見でもしてみるか、と買ってみてびっくり!

なんと、ソフトクリームの素は一食分ごとカップに入っていたのです。

mangosoft2

で、カップのままコンパクトな機械にセットして、スイッチを押すと・・・

mangosoft3
カップの底から、従来のソフトクリーム製造機のように、ニョロニョロとアイスが。


うまく写真を撮ることができなかったので、ポスターに表示されていた「スジャータ」を頼りに早速ネットで素性を調べてみました。

インターネットは、本当に便利。簡単に見つかりました。
これは商品名を「ミディアムアイス」といって、ワンショットマシンという機械でカップに入ったアイスを抽出するのだとか。
店頭でのテイクアウトもいいけど、本来外食産業向けみたい。
HPによると、
・ワンタッチで簡単操作
・サイズは超コンパクト
・1台で豊富なバリエーションが可能
・洗浄不要
・電源は100VでOK!

これマニラで売り出したら流行るかなぁ???
「一旗揚げよう」と思う方、「ミディアムアイス」HPのトップページはこちら

mangosoft4
あっ、マンゴソフトは美味しかったです。
(¥250)

果肉もほんの少しだけど入ってました。

マンゴの産地までは、わかりません。
 
フィリピン産だといいのですが。


↓「画期的!」と思ったら、どうかクリックを!
ranking

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
3
Haranaさん、ごぶさたしています。

私は、フィリピン人の家に招かれた際、コーヒーカップにアイスクリームを盛られて出されたことがあります。やはり大きなスプーンとともに・・・。フルーツサラダ、あの不気味と評されたマカロニサラダもコーヒーカップに入って出てきました。
Sabaw用のどんぶりで出されたことも・・・。
それでも、まだ食事用の平らなガラスの皿よりはいいかと。
考えるに、アイスクリーム専用の食器も、小さなスプーンもそろえる余裕がないのかな、と思います。
空気が多い、というのは同感です。何かすかすかした感じですね。
Posted by SHIN at September 21, 2006 15:36
☆SHIN さん、
やはり、空気が多いと思われますか。
ですよね、どう考えても。
コーヒーカップは、持ちやすいでしょうけど、でもねぇ。
それとこれとは・・・・。
Posted by harana at September 21, 2006 22:04
フィリピン人ってあんまり食器とかに拘りがないですよね。盛り付けという概念も希薄のような気がします。
Posted by mota at September 21, 2006 22:16
☆mota さん、
やっと食器や盛り付けに気を配るレストランも増えてきたようですが、
根本的に「見た目も味のうち」なんて感じている余裕はなかったのでしょうね。
見た目より量優先?
Posted by harana at September 21, 2006 23:03
こんにちは。

私は、ある知り合いの家でご飯を
馳走になったときに、アイスクリームが
お味噌汁のお椀に入って出てきました(笑)

これいただき、と思い、子供にはお椀に
入れて食べさしてます。大人はデザート
のグラスに入れて食べます。

それにしても、この大阪の店のアイスの
ほうが断然美味しいそうです。
同じマンゴー味でもこっちのほうが
食べたいです私。

Posted by icedcoffee775 at September 21, 2006 23:55
こんばんは。
これの応用でハロハロがつくれたら日本でも流行るような気がします。
何だか無性にそれが食べたくなりました。
Posted by 一緒に夜空眺めよう at September 22, 2006 00:53
うちは缶からそのまま食べてます。各自スプーンを持ってほじくって食べてますけど・・・。ダメ?

あと、先日大坂に行ったときに初めて黒ゴマアイスを見てびっくり。でも、美味しかった。
Posted by micca at September 22, 2006 00:59
☆IC さん、
ソフトクリームといえども、フィリピンのアイスより密度が高くて美味しいですよ。
お天気のいい日に酒屋さんの前の公園で
写真を撮ったのですが、ほらあまり解けてないでしょ。
次回お里帰りの際にはお試しを。

☆yozora さん、
ワンタッチ・ハロハロですね。いいかも。

☆micca さん、
>缶からそのまま
多分、それが一番美味しいのかも。
また、大阪においでやす。
Posted by harana at September 22, 2006 01:46
はじめまして。
マニラのパンパシフィックホテルでこのソフトクリームを見ました。まったく同じではないのですが、まさに、製造機械は同じでした。値段は多分P80くらいでした。
抹茶味があって、食事の帰りのデザートに最適ですよ。

Posted by ごん at September 26, 2006 17:09
☆ごんさん、
情報ありがとうございます。
抹茶味ということは、日本から空輸してるんでしょうか? 
それにしては安いですね。
フィリピン産かなぁ???
気になるところです。
Posted by harana at September 27, 2006 03:29