December 11, 2006

◇フィリピンスタイルの ”クリスマスパーティー” 2006

12月になると、日本でも毎週のようにあちらこちらで在日フィリピン人の
クリスマスパーティーが開かれます。
時には、一日に何ヶ所かかけもちで参加される人たちも。

昨日の日曜日、いつもおなじみのP−チャン達とパーティーで
楽しいひと時を過ごしました

xmas2006-1

・.°・.。・.☆°・.。*.°・.。★・.°*。・ ☆


私たちのパーティーは、毎年様々な国籍の方が参加され、インターナショナルな集まりとなるのですが、フィリピン人が中心となって開催しているので、子供達のための PABITIN (パビティン)や、数々の大人向け&子供向けゲーム、ラッフル(抽選会)、そしてダンスタイム、とそこはやはりフィリピンスタイルのパーティーとなります。 (詳細は、昨年のパーティーの様子をご覧ください。)

パーティーフードも、もちろんフィリピン料理が中心。
日頃食べられない(作れない)フィリピン料理が勢ぞろいするので、在日ピノイにとっては、ハッピーな一日です。
フィリピン人以外の人たちにとっても、フィリピン料理を味わえるチャンスです。


xmas2006-2



と、まぁ、毎年こうして同じようなことをやってきているわけですが、今年のパーティーは、私にとって少し違う出来事がありました。

当ブログでもおなじみの、マニラ在住 mota さん のブログを通じて、思いがけない出会いがあったのです。

mota さんのブログでは、MASSKARA (マスカラ)フェスティバルが何度も取り上げられています。そこにMASSKARA DANCER NICK さんと名乗る方がこれまでに二度コメントを書き込まれていました。
コメントの内容から、当ブログの 御堂筋パレードの記事 に掲載した写真にその方が写っている可能性があり、その旨私も mota さんの記事にコメントしました。二日前の事です。

そしたら、昨日のパーティーの最中、後ろから英語で "Are you Ms. XXX? と声をかけられ、「いったい誰? ナニジン?」と思いながらも "Yes" と答えると、彼はニヤっと笑って "I'm NICK" と言われたのです。
そのときの私は、多分「ぎゃぁぁあ〜」とか、「えぇぇぇぇぇぇ〜」とか叫んだような気がします。 (NICK さん失礼しました)
よくよく聞いてみると、このパーティーを一緒にやってる仲間の一人と、NICK さんがお友達で、去年のパーティーにも来てくださっていたのだとか。

「世間は狭い」ということと、あらためてブログ効果を実感する一日でした。


・.°・.。・.☆°・.。*.°・.。★・.°*。・ ☆



P.S. :mota さんのブログの コメント欄 をよく読めば、当ブログ内で MASSKARA DANCER NICK さんを発見することができます。

ranking←X’MASプレゼントのつもりでポチっと宜しく!! MERRY CHRISTMAS !


この記事へのコメント
おはようございます.いつもながらharanaさんの料理の写真,綺麗ですね.

いや,昨日例のドライマンゴーとベーコンのオードブルの試作を行ってみました.時間がない(腕もない)ので,とっても見栄えの悪い一品になったんですが,味は結構いけました.目標は一月末のイベントの一品にすることです.

お時間のある時に,片目をつぶってでもご覧頂けると嬉しいです.
Posted by cattle at December 13, 2006 09:42
☆cattle さん、
おはようございます。
こんなのでも、綺麗に見えます? 
お世辞でも嬉しいなぁ。
切り貼りしてごまかしてる甲斐があります。(笑)

ドライマンゴーとベーコンの試作品、早速見に伺います。
Posted by harana at December 13, 2006 10:42
うわぁー、うまそー!
こういうパーティーのフィリピン料理食べてみたいです!
Posted by Pombo at December 16, 2006 05:11
☆Pombo さん、
無事帰国されたようで何よりです。

こういうパーティが年明けまで続きます。
まだ間に合いますよ。もう一回来ます?
Posted by harana at December 16, 2006 11:55