February 13, 2007

◇ティラミス with フィリピン・バナナ

tiramisu1


♪・.。・.☆°・.。*.°♪・.。★・.°*。・ ☆・.♪

昨日アップした ”フィリピンバナナ入りティラミス”のレシピです。
バナナ無しでも、十分美味&簡単。でもバナナを入れると、美味しさ倍増!

ぜひ一度、お試しください。



tiramisu3
材料

・インスタントコーヒー
・マリービスケット(下の写真)
・市販のカステラ
・生クリーム
・マスカルポーネ・チーズ
・ココアパウダー(写真撮り忘れ)
・リキュール(ここではブランデーエッセンス)
・バナナ(オプション/なくてもよい)
・レモン(オプション/バナナ無しの場合は、不要)
・ミント(オプション/飾り用)



作り方

1) インスタントコーヒーを熱湯でとかして、エスプレッソを作る。(かなり濃い目に)
2) カステラは、1センチくらいの厚さに切っておく。
3) 生クリームを泡立て、マスカルポーネ・チーズ、リキュール少々と混ぜ合わせる。
  (生クリームとマスカルポーネの分量は1対1の割合)
4) バナナは薄切りにし、飾り用にはレモン汁をふりかけておく。
5) 型にエスプレッソを少量入れる。(底全体に行き渡る程度。)
6) 底全体にマリービスケットを敷く。隙間は、ビスケットを砕いてうめる。
7) ビスケットにエスプレッソをかける。
  (ところどころ、かかっていない部分があってかまわない)
8) ビスケットの上全体にカステラを敷きつめる。
9) カステラにエスプレッソをかける。
  (ところどころ、かかっていない部分があってかまわない)
10) 3)をぬる。
11) 薄切りバナナをのせる。
12) 3)をぬる。
13) カステラを敷きつめる。
14) カステラにエスプレッソをかける。
15) 3)をぬる
16) カステラを敷きつめる。
17) カステラにエスプレッソをかける。
18) 3)をぬる
19) ココアパウダーをかける。
20) ラップをかけて冷蔵庫で冷やし、味をなじませる。
21) レモン汁をかけたバナナをのせ、ミントを飾る。



ヒント

・お砂糖は使っていません。カステラの甘さだけなので、かなり大人の味です。
 苦いのが苦手な方、お子様向けには、エスプレッソ、生クリームにお好みに応じて砂糖を加えてください。
・生クリームは泡立てすぎにご注意! 8分立てくらいがベスト。
・ビスケット、カステラにエスプレッソをかける時は、かけ過ぎないようスプーンを使って。ところどころ、かかっていない部分があるくらいが丁度。
・リキュールはお好みで。(コーヒーリキュール、コニャック、グランマニエなどでもOK)
・13) - 15) の工程は、器のサイズ、形に合わせて繰り返す回数を調整してください。
・作りたては、味がなじんでいません。できれば最低半日は冷蔵庫で寝かしてください。


tiramisu4
お・ま・け

バレンタインデー・バージョン

 に見える?

(ちょっと無理があるかも・・・)




tiramisu5

作り方の 11) で、バナナは敷かずにグラスに貼り付けて、13) - 15) の工程をグラスのふちまで繰り返しました。


♥ バレンタインデー・バージョン、
  明日も続くかも・・・


この記事へのコメント
おいしそうですね.
うちのチビに作らせようと,レシピを伝えました.うまくいくと食べれるかもしれません.
でも,まずくすると材料買いに走らせられるかも…(笑)
Posted by cattle at February 14, 2007 09:12
☆cattle さん、
>レシピを伝えました
えっ? 手書きで?(笑)

材料買いに走ってでも、食べる価値あるかも(笑)
お嬢さんの携帯で撮影した画像、待ってますよ〜!
Posted by harana at February 14, 2007 09:27