February 14, 2007

◇バレンタイン・デーも、フィリピンマンゴ!


choco-mango1

♪・.。・.☆°・.。*.°♪・.。★・.°*。・ ☆・.♪

世間(日本のみ)では、チョコレート戦争真っ只中。
フィリピンの”ソフト”ドライマンゴで、遊んでみました。


ビターチョコを湯煎でとかします。

細かく切ってブランデーエッセンスを振りかけた
ドライマンゴを混ぜ合わせます。
スプーンですくって飾り用に残したドライマンゴを
トッピングしました。

(註:ドライマンゴは7D のようなソフトタイプでなきゃ、ダメです。)

♪・.。・.☆°・.。*.°♪・.。★・.°*。・ ☆・.♪


choco-mango3← こんなパッケージだと、多少は高級っぽく見えるかも。

   ・ ・ ・ ・ ・
余談ですが、2/13 付けの フィリピン・インサイド・ニュース にこんな記事が。↓

「国家警察はこのほど、アブ・サヤフ・グループ(ASG)とモロ・イスラム解放戦線(MILF)がバレンタインデーにマカティ市とサンボアンガ市で爆弾テロを起こす計画があると発表した。(Inquirer)」

「アロヨ大統領へのバレンタインの贈り物として攻撃する」のだとか。

フィリピン在住のみなさん、お気をつけくださいませ!


この記事へのコメント
アブサヤフも、手榴弾型のチョコレートを大統領府に送りつけるとか、そのぐらいのウィットがあるといいんですが・・・(汗)。

そうかぁ、世間はバレンタインかぁ・・・
Posted by Pombo at February 14, 2007 14:47
☆Pombo さん、

座布団10枚!

こんな日は、休戦かと思ってた。
だって、フィリピンって「クリスマス休戦」なんていうのがあるんですよ〜。ヘン!!
Posted by harana at February 14, 2007 17:45
確か2年前のバレンタインの日に
マカティで爆弾事件ありましたよね?

今日もモールでは爆弾犬(?)が
忙しそうに働いてはりました。
Posted by icedcoffee775 at February 14, 2007 21:02
これは大人の味ですね〜.
ところでドライ・マンゴにはソフトとハードがあることを見逃していた私.もしかして,この前の料理は…アセアセ (^_^;
Posted by cattle at February 14, 2007 22:12
☆IC さん、
モールやホテルの入り口のセキュリティーチェック、
あれかなりいい加減ですよねぇ。
バッグに棒つっこんでるだけで、
しっかり見てるとは思えませんが。


☆cattle さん、
ええええぇぇぇ〜?
もしかして?????
Posted by harana at February 15, 2007 10:30