February 17, 2007

◇フィリピンでポピュラーな野菜・・・の「新芽」?

veg 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

ご近所のスーパーマーケットでみつけました。

カイワレではありません。



veg 2

表示名を見て、驚きました。




veg 4
日本より、フィリピンでポピュラーな野菜の「新芽」でした。

栽培方法は違います。
もともと水中や水辺で育つ野菜を、今流行りの「スプラウト」にしたようです。

言われて見れば、葉の形に見覚えが・・・。
加熱調理しても、シャキシャキとした食感。






ちなみに、タイでは成長した茎をこんな風に。




veg 3

バンコックの Surawong Road 辺りをブラブラしていると、
屋台の傍に、調理前のこの茎が山積みされているのを目にします。

正確には、成長した茎を縦に裂いたもの。

ここまで言うと、わかっちゃうかも。


さてこの物体の正体は?




(例によって、)次回に続く。


この記事へのコメント
種は通販で購入できます。
http://www6.ocn.ne.jp/~message/
栽培した様子を掲示板で見られます。
オヒタシにして酒の摘みで食べています。
Posted by hiro at February 17, 2007 17:04
すいません.カンニングしちゃいました m(_ _)m
私はこの野菜食べたことないのでわからなかったでしょうね.
Posted by cattle at February 19, 2007 03:15
☆hiroさん、
記事をアップしてすぐに反応があるとは、
オドロキです。
1件のスーパーだけでしか見たことないので、
あまり知られていないものだと思ってました。
情報ありがとうございました。


☆cattle さん、
通常、日本ではそちらの地方で栽培されている
植物だと聞いていたので、cattle さん
なら、絶対にご存知だと思ってました。
スーパーに”フツー”に売ってるわけではないのですか?
Posted by harana at February 19, 2007 09:30
東京板橋ですが、普通のサイズの物は
エンサイは茎の中が空洞になっていることから空心菜。
フィリピン名のカンコンでは見かけないです。
フィリピン人と結婚している方に友人より
種を貰い分けて栽培しています。
私の所は、プランタで栽培し一株より
何回もワキ芽が育ち食べられます。
私の友人が夏場にハウス栽培しています。
http://www.akiniwa.net/
Posted by hiro at February 19, 2007 10:24
スーパーで見たことあるかな? 記憶にないような…今度,ちゃんと調べてみます.
唯一,記憶にあるのは「美味しんぼ」76巻「雄山の危機」の中の料理で使っていたときでしょうか(笑)
自宅の周りも,職場の周りも,み〜んなイオン・グループのスーパーになってしまったので,品揃えが画一化されてしまって,そういう意味ではおもしろくないんです.
Posted by cattle at February 19, 2007 10:35
☆hiro さん、
お友達のHPを覗いてきました。
そっか、ハウス栽培なら千葉でも可能なわけですね。


☆cattle さん、
さすが、書籍関係にはお詳しい。
そちら方面では、フツーに売っていると思ってました。
全部イオングループっていうのも味気ないですね。やっぱ、市場ですよ、市場。
今度、市場シリーズやろうかなぁ。(写真がまともに写ってればね。それが問題)
Posted by harana at February 19, 2007 17:36