March 12, 2007

◇期間限定:遠出中につき、フィリピン・ブログは、しばしお休み - 総集編

最終地点”ミラノ”では、

milan 2

ファミリー経営の、可愛いプチホテルに泊まり、



いただいたお料理には、初めて味わうものもあり、

milan 3

例えば、

・小蛸のパスタ(上段/中)
Troccoli con Moscardini

・スモークチーズのグリル、野菜ソテー添え(中段/右)
Scamorza alla Griglia con Verdure

・白身魚のキノコソース、マッシュポテト添え(下段/左)
Filet(?) di Pesce alla Ligure con Pure


旅の締めくくりとしては、上々。

* * * * *


そろそろ本来のフィリピンブログを再開、といきたいところですが、
まだイタリア旅行の余韻が・・・・・・

旅行中は、ネット環境が十分でなくリンクをはるのも困難であったため
敢えてホテルやレストラン名は載せていませんでしたが、
今回の旅のまとめとして、あるいは旅情報としてリストアップします。

写真も少しだけ追加します。
よろしければ、こちら(↓)をどうぞ。




追記》:イタリア旅行の写真を スライドショー にしました。

01-cataniaCATANIA(カターニア)

”人口305,773人のシチリア島の二番目に大きな都市。
都市の北には、活火山のエトナ山がある。
紀元前8世紀頃、古代ギリシアの植民都市として建設された。”
- Wikipedia より

← シシリー名物 アランチーニ、いうなればライスコロッケ。
  Duomo の前で昼間っからビールとは、ヒンシュクモノ?



02-catania
■ホテル:HOTEL SAVONA
立地条件は抜群。Duomo 広場まで数十メートル。ぺスケリア(魚市場)までも徒歩1,2分。
かなり古めかしく、それなりの趣はあるもののエレベーター無しというのが難点。




03-catania■レストラン: ANTICA MARINA vol.3で紹介しました。)

イタリア在住、池田 匡克, 池田 愛美両氏著の「イタリアの市場を食べ歩く」に紹介されているのを読んで、3年前に行ってみました。それ以来大ファンに。是非もう一度、と長い間思い焦がれてましたが、やっと実現しました。
このレストランで働いていた日本人の方が、最近福岡でご自身のお店をオープンされたようで、機会があれば是非行ってみたいものです。(こちらのことは、池田 匡克氏のブログでも、紹介されています。)





* * * * *


04-siracusa
SIRACUSA(シラクーサ)

”イタリア共和国のシチリア島東岸に位置する都市で、シラクーザ県の県都である。
紀元前734年頃、ギリシアのコリントスの植民者たちがこの場所を発見し、低湿地帯を意味するシラコ(Sirako)と名づけたのが起源である。土地が肥沃であり、また原住民たちは彼らに好意的であった。都市は発展し、地中海においてギリシアの最も繁栄する都市国家となった。シラクサ出身の最も有名な人の一人が、自然哲学者のアルキメデスである。現在の人口は、約125,000人。歴史的な遺跡など、多くの観光スポットがある。”
- Wikipedia より

←電車の駅は、案外普通でした。




05-siracusa
■ホテル(B&B):GIUGGIULENAvol.4で紹介しました。)

海の上に建つ、一軒家。客室数は少ないですが、その分アットホームな雰囲気が味わえます。
観光の中心に地位置していないのが、かえって落ち着けます。




06-siracusa
■レストラン:'A RUTTA 'E CIAULI(vol.5で紹介しました。)

RIVIERA DIONISIO IL GRANDE NO.194 (continuazione di via Arsenale)
B&B"GIUGGIULENA"からは数分。海に突き出たレストラン。




* * * * *


07-milan
■MILAN(ミラノ)

今更説明など必要とすることもない、ミラノですが、イタリア各地に存在する DUOMO も、ここミラノはどこよりも壮大で、威厳があります。

vol.6の写真は、いつも見上げるばかりのDUOMO をほぼ同じ高さから見ることができる場所で撮ったもの。
DUOMO 前のデパート、LA RINASCENTE(ラ・リナシェンテ)の最上階のカフェにて。



08-milan
■ホテル:HOTEL BAGLIORI (↑このページで紹介しました。)

Corso Buenos Aires 通りから少し西に入ったところに位置しているが、地下鉄 LIMA と国鉄中央駅の両駅に近い。
大ホテルの画一的な応対とは異なり、家族経営だけあり暖かみのある応対が嬉しい。



09-milan
■レストラン:Ristorante-Pizzeria La Colubrina (↑このページで紹介しました。)

Via Casati Felice, 5, 20124 Milano
何をかくそう、もう10年近く通い続けているお店。
ピザは安くて、本場ナポリより美味しいかも。
このページ上の写真では、上/左、上/右、下/左、下/中がこのお店の料理。




10-milan
■レストラン:Azzuro Grill(↑このページで紹介しました。)
正確な住所は? 上のホテルBAGLIORI近辺。
レストラン自体はそれほど新しくないですが、現地の友人が最近お気に入りだとかで連れていかれました。
店内は満員。 なるほど、それだけのことはあります。
このページ上の写真では、上/中、中/左、中/右、下/右がこのお店の料理。



追記》:イタリア旅行の写真を スライドショー にしました。

この記事へのコメント
こんにちは。
イタリア、いいなぁ。
イタリアを周遊したいです。
で、美味しいものたくさん食べたいです。
赤い屋根の家など興味深々です。

マニラオフ会開きたいですがmeteortrainさんの都合で7月以降になりそうです。今のところ、ハラナさんとめとろんさん、私と師匠2人です。ハラナさんはいつが良いですか?もし、ご都合の良い時期があればメールでも私のブログでもいいのでお返事下さい。打ち合わせをしたいと思っています。
Posted by 一緒に夜空眺めよう at March 12, 2007 17:57
cattle@出張中です.
ううう,こんなおいしそうな料理を食べて…許せない(笑)「スモークチーズのグリル」どんなんでしょうね.食べてみた〜い.
さらに,出張から戻った3/14はAntica Marinaのすぐそばまで行くのですよ.いや,寄る暇はないんですがね.
Posted by cattle at March 12, 2007 22:27
☆yozora さん、
>美味しいものたくさん食べたいです。
もしもし、ダイエットはどうなったんでしたっけ???(笑)

イタリアは料理はおいしいし、それに写真ブロガーさん達には最高だと思いますよ。
被写体に恵まれすぎて、四六時中カメラをはなせないかも。

マニラオフ会の件、近日中にメールさせていただきますね。 
Posted by harana at March 13, 2007 00:55
☆cattle さん、
ご出張、ご苦労様です。

>「スモークチーズのグリル」どんなんでしょうね.
さすが、お目が高い!これ、最高ですよ。
見た目はどうってことないじゃん、と
思ったのですが、一口食べて眼から
ウロコ状態でした。

Antica Marinaに行かれる機会があれば、
是非レポートお願いします。
Posted by harana at March 13, 2007 01:00
何を見ても素敵だし、おいしそうです。シドニーではなかなかおいしいものにめぐり会えなくて、お値段が高くて・・・。やっぱりいつかはイタリア行きたいです!
Posted by makitosi at March 13, 2007 20:34
☆makitosiさん、
確かに美味しいんですけどね。
問題は、こちらもお値段です。

地下鉄初乗り料金は、イタリア・リラからユーロに変わった時点の1ユーロから今も変わってないんですよ。

ユーロが始まった頃の換算レートは、確か1ユーロ=90円くらいでした。 
今は150円以上です。単純に60%はアップしてるってことで、何を見ても高くて高くて・・・。
Posted by harana at March 14, 2007 02:57