May 04, 2007

◇フィリピン産 ”未熟” のマンゴを GET!


green mango shake

真夏のフィリピンにお住まいの皆さん、暑中お見舞い申し上げます。


しばらく渡比していないので、そろそろウズウズしてはいるのですが、
今行くと、酷暑猛暑 なのだそうで、もう少し見送ることにしました。

* * * * *

ところで、今フィリピンは、マンゴのベストシーズン。

これから夏にかけて、日本でも店頭でフィリピンマンゴが
比較的お安い価格でお目見えするようになります。

去年あたりから、意図的なのか、たまたまなのか、結構青いままの
セミライプ(未熟)マンゴが混ざって販売されていることがあります。
フィリピンで言う「グリーンマンゴ」にはほど遠いですが。


green mango1

今年もGW 中に早速見つけました。

ご近所を歩いていたら、お店の外に並んでいるマンゴを発見!

ラッキー! 未熟っぽいものも混ざっています。

なるべく青いものを選んで買ってきました。




でも、どうやって食べるかも考えずに、勢いで買ってしまい少々後悔。
おまけにその日は飲み会だったのを忘れていて・・・

早く食べなきゃ熟しちゃう。
翌日、剥いてみるとかろうじてセーフみたい。


green mango2←とりあえず、完熟する前のまだ少し酸っぱさが残るマンゴを薄切りにし、ありあわせのもので一品。

・セミ・ライプ(未熟)マンゴ
 (完熟でないものは、ピーラーで皮がむけます)
・北海フレーク(カニカマ)
・レモン汁(スライスしたマンゴにかける)
・ドレッシング
・フィッシュ・ソース(今回は、イタリアのガルム)
・ハーブ(今回はイタリアン・パセリ)

以上、混ぜるだけ。よく冷えた白ワインとご一緒に。


これではあまりにも芸がないので、写真の掲載を躊躇しましたが、
まっ、うちはお料理ブログじゃないし。(比国輸出促進に貢献するのみ!) 
芸のあるお料理は、レストランでどうぞ。

次回、セミ・ライプマンゴを GET したら、リベンジします。

* * * * *



《註》本来、フィリピンでいう「グリーン・マンゴ」はもっと若いマンゴのことです。

《「グリーン・マンゴ」のポピュラーな食べ方》
・カットして Bagoong alaman(バゴオン・アラマン=アミエビの塩辛)をつけて食べる
・トップ写真のようなグリーンマンゴシェーク(またはジュース)
・小口切りにし、トマト、塩卵とサラダにする(小さいですが写真はこちら



この記事へのコメント
猛暑と酷暑,どっちが暑いんでしょ?(そういうことは本人に聞きなさい>自分)

さすがharanaさん,おいしそうですね.ただし,料理が酒のおつまみ系に若干偏っているような気がしないでもない…(笑)
グリーンマンゴって食べたことないのです.日本のレストランのメニューにあります?
Posted by cattle at May 04, 2007 17:44
☆cattle さん、

前菜ですってば、ゼ・ン・サ・イ。

本来のグリーンマンゴは強いて言えば、
めちゃ酸っぱくて固い青リンゴみたい。
日本のレストランではどうでしょう??? 
入手困難だしなぁ。
日本のフィリピン料理レストランにならあるかも。
Posted by harana at May 04, 2007 23:34
ああ。よだれがでそうですね。グリーン・マンゴとアラマンは最高です。日本で買える(当方が買ったことのある)のがあおくてもこの写真と同じぐらいですね。みがより白っぽいのが酸味が強い。。。。。フィリピンで青いのまま食べるもう一つのマンゴの種類、indian mango というのがあります。みなさんがご覧になるマンゴより小さいマンゴです。酸味はちょっと弱いので、これもアラマンとあいます。。田舎ではアラマンがない場合は、塩を少しつけて食べます。
Posted by dungawan at May 05, 2007 23:13
お久しぶりで〜す。送って頂いたメールなんですが、どうも見当たらないのです。お手数ですが再送して下さい。すいません。
Posted by ipi-p at May 06, 2007 09:06
☆dungawan さん、
お久しぶりです。
グリーンパパイヤは日本でも、ポピュラーになってきましたが、
グリーンマンゴももっとポピュラーになって、
日本でも簡単に手に入るようになればいいですね。
Posted by harana at May 06, 2007 10:42
☆ipi-p さん、
了解です。
では、後ほど。
Posted by harana at May 06, 2007 10:43
グリーンマンゴと聞くとどうしてもシェイクを飲みたくなりますねぇ〜♪ こないだ出張でフィリピン行ってきましたが本気で暑い! 暑すぎて、昼間グダグダでしたー( ノД`)
Posted by ARYN at May 07, 2007 10:36
☆ARYN さん、
グリーンマンゴシェイク美味しいですよね〜。
完熟マンゴのジュースより好きです、実は。
今年は、フィリピン在住のブロガーさんたちも、みなさん暑い、暑いとおっしゃっていて、行きたいのに行くのが恐ろしくて。
暑いはずのフィリピンであらためて「暑い」って言うんだから、半端じゃないんでしょうねぇ。
Posted by harana at May 07, 2007 23:08