June 08, 2007

◇フィリピン産 "未熟のマンゴ" を 「再び」 GET!!

セミライプ(未熟)・マンゴが、また手に入りました。


green mango 2

(右)「シッポ付き」です。(←ウソです、「茎付き」?)


欲しい時に欲しいだけ買うことができればよいのですが、
常時店頭に並んでいるわけではないので、
見かけるとついつい飛びついて買ってしまいます。

前回 は、すぐに食べずに2日近くそのまま放っていたため、
完熟していないかとあせりましたが、今回は買ってすぐなので、
果肉もまだかなりのグリーン。



適当に切って、氷を数個、レモン汁、ハチミツと一緒に
「ブ〜ン」とフードプロセッサーに。

green mango shake

フィリピンで飲んだ、グリーンマンゴシェイクに結構近いかも。

* * * * *


買い過ぎて一度に消費しきれないので、残りを冷凍してみました。

凍ったままの果肉を、水&ハチミツと一緒に「ブ〜ン」と
フードプロセッサーにかけると、スムージー。
水の量を減らせば、シャーベットの様にもなります。

green mango sharbet


実は、フレッシュのまま作ったシェイクより、凍らせた果肉で作った
スムージー/シャーベットの方が、何倍も美味しかったのでした。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



かなりいい加減なレシピですが、参考までに。(↓)

1.セミライプマンゴ 2個をピーラーで皮を剥き3枚におろし、外側の部分2枚は、8等分くらいに切り、中央の部分は、包丁で種の周りの果肉をこそげとり、適当な大きさに切る。


冷凍しない場合:
2. 1.のマンゴ、(製氷皿の)氷約6−8個、ハチミツ大匙1杯強、レモン汁少々
  すべてをフードプロセッサーにかける。 


冷凍にする場合:
2. 1.のマンゴをなるべく平らに(重ねないように)冷凍用パックに入れ冷凍する。

3. 2.の冷凍マンゴ、水約 1/2カップ(スムージー)- 1/3 カップ(シャーベット)、ハチミツ大匙1杯強、レモン汁少々。
 すべてをフードプロセッサーにかける。 

*マンゴの熟し具合によって、水分、ハチミツの量は調整が必要です。
 甘さをおさえてありますので、お好みに合わせてハチミツ(または砂糖)を増やしてください。


”シャーベットもどき”が多すぎたので、また冷凍したのですが、固まってしまうこともなく、同じ状態で食べることができました。



この記事へのコメント
相変わらず見事ですね.
近所のイオン系のスーパーでもマンゴーを置いています…が,マンゴーを使った料理なんて見当もつかないので購入断念.失敗すれば家族に笑われるのが目に見えているもんな〜 どっか,トレーニングするところないかな(笑)

昨夜は疲れた母親がダウンしたので,カマンベール+リンゴ,ジャガイモとゴーダーチーズとニンニクの入ったオムレツで娘たちと夕食でした.
Posted by cattle at June 10, 2007 09:20
☆cattle さん、
完熟で未熟でも、スムージーかシャーベットなら簡単だし、
お子様たちにも受けるのでは?
一度お試しください。
ただし、ハチミツの量は加減してください。
↑は、甘さ控えめなので。

>カマンベール+リンゴ,ジャガイモと
ゴーダーチーズとニンニクの入ったオムレツ
美味しそっ! 写真なし???
Posted by harana at June 12, 2007 03:40