July 14, 2007

◇フィリピン産 ”デリシャス” な高地バナナ

暑い国のフルーツは、暑い季節に食べるのが一番。
日本企業の研究・開発のおかげで、フィリピン・バナナも美味しいものが
たくさん出回るようになりましたが、完熟前に収穫し輸出されるため、
日本の冬場は、いくら待っても熟成が不十分。

だから、日本では今が一番美味しい季節。

去年は 『甘熟王』 を食べてみて、「これは美味い!」と、
当ブログでも紹介したのですが、またまた絶品バナナに出会いました。


delicious banana1



その名も 『デリシャス・バナナ』 (← そのままですね。)

キャッチコピーなのかと思いましたが、どうやらブランド名のようです。

甘熟王』や『スウィーティオ』のように、どこのスーパーでも
見かけるというわけではないので、これまで知りませんでした。


delicious banana2

フィリピンのミンダナオ島産。

『グラネイン・ウィリアムス』 という品種なのだそうです。





『デリシャス・バナナ』には、『甘熟王』、『スウィーティオ』と共通点がありました。

それは、高地 (メーカーHPによってまちまちであるが、標高約450-1000m)の
傾斜地を中心に栽培されている
、ということ。

高地(斜面)栽培が、どう美味しさにつながるのかというと、

1.日当たりがよい。
  ↓
  光合成によるでんぷんの作用が高まって、糖度と栄養価が上がる。

2.水はけがよい。
  ↓
  余分な水分がたまらない。

3.高地は昼夜の寒暖差が大きい。
  ↓
  その温度差が糖度がでんぷん質を蓄え、コクのあるバナナを作る。

4.平地に比べると気温が低い。
  ↓
  収穫まで通常より数週間〜数ヶ月(メーカーHPにより異なる)長くかかる。
  その間にゆっくりと熟成し、糖度が高まりねっとり感も出る。


というわけで、美味しいバナナには、それなりの理由があったのです。




◆ ◆ ◆



バナナは買ってきてもすぐには食べず、常温で2日ほどおいて、
茶色の斑点がポツポツ出てくるまでじっと我慢。

私は、「食べ頃になったな」と思ったら、
ビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やします。 

すぐ(翌日くらいまで)に食べきれない分は、皮を剥いてラップに包み、
更にジップロックに入れて冷凍しておきます。

質のよいバナナは、糖度が高いせいか、冷凍しても
アイスキャンディーのようにカチンカチンにはならず、
噛むと口の中でとろけます。

凍ったままミルクと一緒にミキサーにかけて
シェイクにしてもいいし。


「高地栽培」のフィリピン・バナナは、ここで紹介した3ブランド以外にも
何種類も出回っているようです。

価格は少し割高になりますが、その分美味しさが違います。
独特の深みとコクのある甘さ。 食べてみる価値大です。


この記事へのコメント
うちの嫁さん,毎日バナナ食っています.
疲れを癒すのに一番なんだそうです.
でも買ってくるのはいつも3〜5割引きの商品.
痛みかけたバナナの味が最高なんだとか???

こんな嫁さんですので,高いバナナを買うことはないんでしょうな〜 (^_^;
Posted by cattle at July 15, 2007 07:38
☆cattle さん、
私も先日、3割引の「甘熟王」を買いましたよ。
すぐ食べるものを冷蔵庫に入れて、あとは冷凍しました。
追熟するのを待たなくてもいいし、安いし、一石二鳥!
Posted by harana at July 15, 2007 15:23
フィリピンのバナナは甘すぎて、私は
あまり食べないんですが、日本では、
エナーノバナナが一番好きです。
エルサルバドルのバナナです@イズミヤ
です(笑)

Posted by IC775 at July 15, 2007 23:27
☆IC さん、
今度そっちに行くとき、@イズミヤに
エナーノバナナがあれば買って持ってきます。(笑)
Posted by harana at July 16, 2007 22:22
5
『スウィーティオ』を良く見かけるのですが、
何が違うのかわからず普通のバナナを買ってました。
haranaさんの記事のおかげで違いがわかりました。
今度は『スウィーティオ』を買ってみます。

>バナナは買ってきてもすぐには食べず、常温で2日ほどおいて、
>茶色の斑点がポツポツ出てくるまでじっと我慢。

これもそう、今まで買ってすぐに食べていたなあ〜。
とても役立つ記事でございました〜。
Posted by meteortrain at July 17, 2007 02:34
☆meteortrain さん、
あと、冷蔵庫で冷やすのもお忘れなく!
常温のままで食べるのとは、ひと味違います。
Posted by harana at July 17, 2007 05:46