July 18, 2007

◇フィリピンの避暑地、TAGAYTAY(タガイタイ) - [ 1 ]


tagaytay1


マニラから南へ約60キロ。 いくつものパイナップル畑を通り過ぎ、(渋滞でなければ)ほんの1時間半で標高 700m の避暑地 TAGAYTAY(タガイタイ)に到着します。

TAGAYTAY は、カルデラ湖 "LAKE TAAL(タール湖)" と そこに浮かぶ "TAAL VOLCANO (タール火山=火口が湖になっている)" の絶景で有名な観光スポット。
以前に紹介した、 『珍しいお魚』 もここの湖で獲れます。

この辺りは昔からセレブ達の別荘があることで知られていますが、最近は "お洒落なホテル" や、"隠れ家的レストラン"、"スパ" が続々と出現している模様。

そういうニュースポットをご紹介・・・と言いたいところですが、今回行ったのはもっとベタなところ。
なにしろ友人宅で朝食中に、突然「これからタガイタイにでも行こうよ」てなことになったものですから・・・。
単にドライブして、お土産を買って、ランチして短時間のうちにマニラに帰ってきた、という次第です。 (それだけ近いってことですが)


◆ ◆ ◆



私たちが TAGAYTAY に着いてまずしたこと → お土産物巡り。

最初から、”せっかくの景色もそっちのけで、お土産を買いあさっていた
証拠写真” というのも気がひけるので、とりあえず景色からアップします。


tagaytay2

TAGAYTAY HIGHLANDS 内のレストランのひとつ、
Highlander Steakhouse からの眺め。

(タール火山を撮るにはあまり良いポジションではないかも。←言い訳)



TAGAYTAY HIGHLANDS は、タール湖を見下ろす丘陵地帯に位置し、
いくつもの居住区を含む広大な敷地内には、ヘリポート、
2カ所のゴルフコース、カントリークラブ、スパ、宿泊施設、
数々のレストランなどを有する "会員制" 総合レジャー施設。


休日とはいえ、ログハウス風のレストランは、個室を除きほぼ満席でした。
入会金がいくらか知りませんが、月々のメンバーフィーは数千ペソ。
「みんなリッチなんだー」、とまたまた感心するばかり。



tagaytay3
クラム・チャウダー/オーガニック野菜のサラダ/フライド・フィッシュ



朝食がヘビーだったので、軽くランチを済ませ、
(ステーキハウスで、ステーキ無し!?)


中腹へと移動してみることにしました。


tagaytay4

眼下に現れたのは、ゴルフコース "Tagaytay Midlands Golf Clubs"

そして、オレンジ色の小さな屋根は・・・。




次 回 に 続 く ・・・



この記事へのコメント
タガイタイの想い出は、道沿いにあった
「マッシュルームバーガー」の店で
ハンバーガーを食べて、じんましんが
出たことです(笑)

高所恐怖症なので、景色がとても
怖かった想い出もありますw
Posted by IC775 at July 18, 2007 13:09
☆IC さん、
「マッシュルームバーガー」は、旨いと聞いていたんですが・・・。
段ボール入りも困るけど、毒(?)キノコ入りもねぇ。


Posted by harana at July 19, 2007 13:03
ハラナさんご無沙汰してます。本州鉄道のマーシーです。
最初にタガイタイ行ったのは十数年前で、彼女が作ったお弁当を持って、あまり綺麗でなかった休憩所で食事をしました。
数年前、SLがレストランに展示されてると聞いて捜し回りましたが、見つかりませんでした。
今回ブログを見て目を疑いました、レールが有るのですね、ケーブルカーが驚きました。
ケーブルカーについて私のページに載せたいのでよろしくお願いします。
Posted by マーシー at July 27, 2007 22:17
☆マーシーさん、
こちらこそ、たいへんご無沙汰しております。
この記事を見ていただいていて、助かりました。
というのも、タガイタイシリーズを投稿した後、
ケーブルカーも貴サイトに関係があるのではと思ったものの、
お知らせすべきかどうか、迷っていたんです。
というのも、既にご存知かもしれないし、そうでなくても
公的なものでなく、あくまでも会員制施設の一部ですから。
これでよければ、どうぞ画像もご自由にご使用ください。
オリジナル画像や、多少違う角度から撮ったものもありますので、
必要であれば、ご一報ください。
Posted by harana at July 28, 2007 03:19
ハラナさん写真使用了承くださり有難うございます。
早速ケーブルカーのページを作ります。
説明文の引用、ハラナの屋根裏部屋とタガイタイの部分のリンクもさせて頂きたいと思います。
ビコールエキスプレス(食べ物でない)は、昨年の台風被害で運転停止だし、各地の鉄道も減るばかりです。そんな中で予期せぬ場所に新しい線が出来たとは本当に嬉しいです。
会員制は残念ですが、何らかの伝で乗車したいです。
Posted by マーシー at July 28, 2007 15:39
☆マーシーさん、
こちらこそ、リンクありがとうございます。
bicol express が運転停止とは。
メトロマニラはどんどん便利になりますが、
地方との格差が広がるばかりですね。
フィリピンらしさが薄らぎつつあるようで、複雑な思いがします。
Posted by harana at July 30, 2007 06:39