January 12, 2008

◇フィリピンの城壁都市 ”INTRAMUROS”  − [ カフェ ]


plaza san luis 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



かつての城壁都市、Intramuros(イントラムロス)は、数少ないマニラの

観光スポット。城壁内の散策に疲れたら、石造りのカフェでお茶でもいかが?


plaza san luis 3



イントラムロスの中でも、ここは特にスペイン統治時代の面影を色濃く残し、

ノスタルジーに浸れる一角、Plaza San Luis Complex。(1970年代に復元)



plaza san luis 2


敷地内に一歩足を踏み入れると、一瞬、知らない国の裏通りにでも

迷い込んだような錯覚を覚えます。



plaza san luis 4


写真のカフェは、San Agustin 教会を背に General Luna 通り側からも入ることが

できるし、Casa Manila(カサ・マニラ博物館) のパティオともつながっています。




* * * * * 


カフェといえば、世界的チェーン店スターバックスは、

イントラムロスにまでブランチがあります。



starbucks1



現代的カフェは歴史的地区には似つかわしくないのでは? と思われるかも

しれませんが、外観も内装も城壁跡を利用したイントラムロス・バージョン!



starbucks2


* * * * * 



7-11スターバックスだけでなく、セブン・イレブン(←)、マクドナルド、Jollibee(ジョリビー= フィリピンでシェア第一位のハンバーガーショップ)といったコンビニ、ファーストフードのチェーン店もありますが、さすがに周りとの調和を乱すことはなく、ここでは各店とも、イントラムロスを意識したと思われる外観を保っています。






★当ブログでは何度も登場する Intramuros ですが、このネタはまだ続きそう★



この記事へのコメント
こんばんは。
スタバで流れ弾に当たってなくてよかった
です。どきどきです。(笑)
Posted by 一緒に夜空眺めよう at January 14, 2008 00:32
☆yozoraさん、
そういえば、当たってないですね。
どうしてなんでしょ???
↑この時(スタバ)、yozoraさんと motaさんは、
カウンター前におられたのでは?
ビール飲みたいという yozoraさんに代わって、motaさんが
お店にの人にあるかどうか聞いてたはずなんだけど・・・・
Posted by harana at January 15, 2008 17:05
ええ!
ここでビール所望された方がいらっしゃるですか?(笑)
Posted by cattle at January 15, 2008 19:07
☆cattleさん、
>ここでビール所望された方がいらっしゃるですか?

はい、ここ「でも」(笑)、所望されていました。
ちなみに mota さんは、隣で朝食を召しあがっておられました。
「朝食」という限り、時刻はもちろん「午前」です。(笑2)
Posted by harana at January 16, 2008 10:15