February 20, 2008

◇番外編:遠出中につき、フィリピン・ブログは、しばしお休み 2008/02 Vol.3


barajas-1
《 Madrid ・ Barajas 空港 ターミナル4 》


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



午前7時50分、マドリッド 空港 [ターミナル1] に到着。
これからまだ IB(イベリア航空)の国内線に乗り換えなければなりません。

イベリア航空の発着は、[ターミナル4]。
入国手続きを済ませ、荷物を受け取ってシャトルバスでターミナルを移動します。

実は、日本を出発する前から 「一抹の不安」 が・・・。 
移動中のシャトルバスの中で、それは 「ある確信」 に変わりました。

復路は、IBの国内線でマドリッドに到着後、TG便へ乗り継ぐことになるのですが、そのトランジットタイムが2時間20分。 
旅行社、航空会社が基本としているトランジットタイムは、2時間30分。 
本来ならば10分程度の不足など、どうってことはないのですが、今回ばかりは「危険度シグナル・強!」 そう確信しました。 

その理由は、
1. ターミナル間が離れすぎ。
 シャトルバスは [ターミナル1] のあるビルを離れ、高速道路のような一般道路を
 どんどん走っていきます。
 乗るバスを間違ったのかと思うほどでした。
 もし渋滞にでも巻き込まれたら・・・・。

2. IB便でチェックインした荷物は、スルーでTG便に乗らないので、[ターミナル4] で
 一旦受け取って、 TG便に再度預けなおさなければならない。
 (荷物が出てくるまでに、時間がかかる)

3. 荷物は自分でシャトルバスに乗せなければならない。 
 となると、買い物用に持ってきた予備のバッグを増やすと、身動きがとれなくなる。
 (→バッグを増やすわけにはいかない。 →買い物できない!!)

4. シャトルバスはトランジット客とその荷物で満杯。
 乗車人数が多い場合、荷物を降ろすのに時間がかかる。

5. シャトルを降りたところにもしカートがなかったら(あり得る)、
 重い荷物を運ばなければならない。
 余計な時間がかかる。

6. 国際線TG便にチェックイン手続きをしなければならない。


barajas-2



実際のところ、往路では [ターミナル1] に到着後、入国手続きも含めてですが、[ターミナル4] に移動するまで1時間強かかっています。
これからすると、復路はTG便の出発の2時間前にチェックインすることなど、到底無理。
チェックインカウンターが閉まる寸前にチェックインできたとしても、荷物が飛行機に乗らない可能性が大。

国内線がオンタイムに到着してもこの状態なのですから、もし少しでも遅れたらもう絶望的です。

さて困った、持っていた国内線のチケットは「変更不可」。
それにひとつ前の便は満席ということを出発前に聞いていました。
とりあえず、国内線のチェックインを済ませた後、IBのカウンターで交渉することにしました。
案の定、冷たく「変更不可」の宣告。
トランジットの時間を告げて、間に合うかどうか尋ねてみると、IBスタッフも「・・・・・・・」と返事に困った様子。 
楽天的なスペイン人がOKと言わないところをみると、本当にだめかも。

「変更するしかない!」 追加料金を払うからと交渉して、OKをもらいました。
満席だと思っていたひとつ前の便も空席がありそう。 でも問題は値段。
6時25分発の便なら、追加料金は45ユーロ、7時25分発の一つ前の便は
追加料金は198ユーロ。
片道で、おまけに追加料金なのに198ユーロ(約¥30,000)はないだろう!
早すぎてもいいや、乗り遅れるより。 で早朝の6時25分発に変更。
これで心おきなく旅が続けられます、買い物もできるし。


barajas-3




安心したところで、往路最後のフライトへ。 


barajas-4


・・・ 続く ・・・



この記事へのコメント
そこから南下してマルタ島へ行くという案は如何でしょうか?
友人が多数おりますので、おもてなしするように指示入れますが!!
Posted by 寝太郎 at February 21, 2008 01:59
☆寝太郎さん、
マルタ、行ってみたいですねぇ。
今後はその都度、行く先に寝太郎さんの
お友達がおられるかどうかお聞きしてから
実行に移したほうがよさそうですね(笑)
その際は、宜しくお願いします。
Posted by harana at February 22, 2008 10:47
私も空港ターミナルの天井に目を奪われてしまいます。
この部分は木造のように見えます。
そのためかぬくもりも感じさせます。
Posted by meteortrain at February 27, 2008 08:37
☆meteortrainさん、
このターミナルはまだ新しく、ガラスの床や、鉄骨むき出しみたいな、
全体的には流行りのクールなモダンデザインのようにも見えるのですが、
ご指摘のように、素材や曲線の柔らかさにほっとさせるものがありました。

メトロンさんのシャルル・ドゴール、拝見しましたよ。
見とれていて乗り遅れた? 違うか。

Posted by harana at February 27, 2008 10:34