June 30, 2008

◇金なし、コネなし、フィリピン暮らし!


book-phil
金なし、コネなし、フィリピン暮らし!

ゼロからはじめる異国生活マニュアル

著者: 志賀和民
単行本: 463ページ
出版社: イカロス出版 (2008年6月)
ISBN-10: 4863200781
ISBN-13: 978-4863200784





*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


またまた、フィリピンファンにはたまらない本が発行されました。 いえ、フィリピンファンだけに限らず、好むと好まざるとにかかわらず、フィリピン赴任となっちゃったご一家にも役立つこと間違いなし。
旅行ガイドブックにはまず載っていそうにない、現地の生活に密着した基礎知識が網羅されています。

内容紹介(Amazon.co.jp より)

ゼロからはじめる異国生活マニュアル

人びとの熱気、笑顔があふれる群島国家、フィリピン。とかく悪いイメージが先行しがちなフィリピンだが、じつは思ったよりも安全・快適で日本人にも暮らしやすい国なのだ。
それほどの予算、現地のコネ、知識がなくてもフィリピン暮らしは実現できる。

本書はフィリピンで生活する際に必要となるすべてのトピックを詳解した究極のフィリピン生活マニュアルである。日本で準備しておくべきことから、住居の探し方、食の常識、現地人との交流ノウハウ、就職のイロハと現実、そしてトラブル回避方法まで、フィリピン暮らしを実行するうえで知っておきたいすべての必須情報を完全網羅している。
近年、その姿を急速に変えつつあるフィリピンの現在がわかる現地の最新事情も掲載しており、一般の旅行者、ロングステイ志願者にも役立つこと必至。
愛と笑顔があふれる楽園生活を実現するためには必読の一冊だ。

* * * * *


最初ネット上でこのタイトルだけを見た時は、P-ナ追っかけ日本人がフィリピンに住みついちゃった体験記か、夜のお遊び系の本かと思ってしまいましたが、出版社の HP などで内容を調べてみると、おーっと、予想は大ハズレ! 「金なし、コネなし」シリーズという海外生活マニュアルのフィリピン編でありました。 
著者は、フィリピン在住十数年。日系大手プラント企業在職中にフィリピンに駐在し、退職後はフィリピン退職庁ジャパンデスク (PRA) にも勤務された、というフィリピン暮らしの大ベテラン。

で、即購入することに。


目次です。

・フィリピン暮らしの基礎知識 フィリピンという国を知る
・フィリピンで暮らすための準備 日本でやっておくべきこと
・フィリピンで暮らすための計画 無計画で行くことなかれ
・フィリピン暮らしのはじまり 最初にすべきこと、学ぶこと
・ゼロからはじめるフィリピン暮らし 本格的にフィリピンで暮らす方法
・フィリピン暮らしをエンジョイする たっぷりフィリピンを味わおう
・フィリピン国内の移動方法 フィリピンの街を自由に移動しよう
・フィリピン暮らしの食生活 健康管理は自己責任
・日比文化交流基礎知識 フィリピン人と親しくなろう
・働きながら暮らす フィリピンで就職・起業するためのノウハウ
・フィリピン暮らしの問題 自分の身は自分で守れめ


ねっ、ね〜、面白そうでしょ? 
 
写真も多数。 お役立ち度・★★★★★ "" オススメ!

Amazon は→ こちら、楽天なら → こちら へ。


この記事へのコメント
おもしろそうですね!
っていっている間に・・・
即決でここのリンクから買ってしまいました。
こんな深夜に。 もう朝か。(笑)
Posted by 一緒に夜空眺めよう at June 30, 2008 03:52
☆yozoraさん、
即決で購入? ハハ。太っ腹!
次回オフ会に備えて、って事ですね。
463ページは読み応えありますよ。
近日中、機中でゆっくり読むつもりです。

P.S. 夜更かし+飲み過ぎにはお気をつけて(笑)
Posted by harana at June 30, 2008 10:32
わぁ、こんな本あるんですね。
私もたった今注文致しました届くのが待ち遠しい〜。
(暮らす予定もないにもかかわらず・・・)
Posted by maligaya at June 30, 2008 23:07
皆様(誰だ? (^_^; )のフィリピン移住計画が着々と進行中.
Posted by cattle at July 01, 2008 08:32
☆maligayaさん、
いえいえ、暮らす予定がなくても、フィリピンファンは、
こういう日常的な知識に興味をそそられるもの。
タイトルのせいか、昨日のアクセスはいつもの約2倍!
(私と同じ勘違いした人が多かったかも)


☆cattleさん、
そういうcattleさんもこっそり買ってたりして・・・。
師匠のブログでフィリピンの写真が見れなくなってしまった今、
自分の足で現地の景色を見に行くっきゃないですぅ〜。
cattleさんも、まずオフ会ご参加ください。
Posted by harana at July 01, 2008 09:47