August 08, 2008

◇【続】 フィリピン・マニラ −丘の上のウィークエンド・マーケット


market at the hill 7



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


Market At The Hills で見つけた“Fun-nel Crisps”というスウィーツ。

見たことない形だし、作り方も気になるし、つい買ってしまいました。





どうやら Funnel Cake (ファネル・ケーキ)とやらを文字ってあるようなのですが、じゃ、ファネル・ケーキとは何ぞや? オリジナルの姿は円形だそうです、ここ にありました。

アメリカではポピュラーなお菓子で、野球場、遊園地、カーニバルなどの屋台フードの定番アイテムらしいです。

Funnel とは漏斗のことと知り、これでおおよその作り方は推測できました。


オリジナルのファネル・ケーキはさておき、こちらの “Fun-nel Crisps”、ディッピングソースとして、ホットチョコレート 付きというのがいかにもフィリピン風。
粉砂糖がかかっているので、ホットチョコレート無しでも十分ですけどね。

このホットチョコレート付きは、"Fun-Tastic Combo"というお茶目なネーミング。
ホットチョコレート無しで、ピーナッツバターやシナモン、キャラメルがトッピングされているものもあります。

生地はホットケーキやワッフルに似ていますが、線(?)状のものが合体しているので、また違った食感が楽しめます。


ホテルに持ち帰って、意外だったのがこれ。(↓)


market at the hill 8


パッケージには 「ご家庭で美味しく召し上がっていただくには」的な、「再加熱の方法」が貼り付けてありました。

こういうこだわりは、嬉しいもの。 作り手の食べ物に対する愛情が感じられます。
さっそくここに書かれた通り、ホテル(コンドテル)備え付けのオーブントースターで再加熱し、美味しくいただきました。

良い作り手は、型崩れを防ぐためにパッケージに工夫をしたり、家庭で美味しく食べるための消費者へのメッセージを添えたりと、売りっぱなしではなく、こういうところにも気を配るもの。

Market At The Hills では、どのお店のテーブルにもいかにもホームメード、手作り風といったアイテムが並んでいます。

出店数も少なく本当に小規模なのですが、大手企業の大量生産品にはない、暖かみのあるアイテム達で溢れる、ウィークエンド・マーケットでした。


この記事へのコメント
粉砂糖+ホットチョコレート.
確かに甘々でしょうね.
haranaさんの好み? (^_^;

作り手の顔が見えるような食べ物って嬉しいですよね.
Posted by cattle at August 09, 2008 15:23
★cattle さん、
(粉砂糖+ホットチョコレート)−(ホットチョコレート)でいただきました。 (^_^)
他のものも先に粉砂糖がかかっているので、これが一番甘さを避けられるんです。(笑)


Posted by harana at August 10, 2008 13:29
日本では、スーパーやデパートで売っているお菓子で、ホットチョコレートで食べられるお菓子って、ほとんど見たことがありませんね。
売っているなら、食べたくなりますよ、これは。
Posted by ohkujiraT at August 11, 2008 22:59
こんばんは。
細いドーナツが集まってファンネル状になっているんですね。
チョコフォンデュにして食べるお菓子って経験したことが無いです。
そういえば、今夜?昨夜?も夕飯食べて無かったです。
お腹が減りました。(笑)
Posted by 一緒に夜空眺めよう at August 12, 2008 00:47
★ohkujiraT さん、
フィリピン行かれたら、ホットチョコレートの素(tablea)を買ってきて、
ミスドのプレーンタイプのドーナッツにでも浸して食べてみてください!
来年のお楽しみ♪♪♪


★yozora さん、
>そういえば、今夜?昨夜?も夕飯食べて無かったです。
えっ? ご飯食べるのも忘れるくらい飲んでたって?(笑)
Posted by harana at August 12, 2008 13:21