October 01, 2008

◇フィリピンのプロビンス、Bicol(ビコール)地方へ [ Vol.9 ベジタリアン・レストラン ]


green earth 1

《 Green Earth Café 》


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


CWC の Villa でいただいた フィリピンスタイルの朝食 がヘビーだったので、

ランチは Naga では(というより比国では)、珍しいベジタリアンレストランへ。



何よりも先にP−ナのオススメ、「Pako (パコ) サラダ」をオーダー。

Pako は、食用のシダの一種。 若くて柔らかい芽や葉、茎をいただきます。


green earth 2

《 Pako Salada - P.75 》


わっ、Pako が山盛り! 

上げ底ではありません、底までしっかり Pako でした。


これだけ贅沢に盛り付けられていたら、食感も十分に楽しめます。

海草のようにシコシコした歯ごたえ、これが植物だとは信じられないくらい。

白く細いのは singkamas(シンカマス)、ヤム芋の一種で梨のようにシャリシャリ

した食感。 あとは豆腐と、トマト、キュウリ、紫タマネギなどのオーガニック野菜。


ドレッシングは、マンゴ&ハーブ・ビネグレットであっさりと。

これは最高! ヘルシーだし。(Pako は薬草としても利用されるようです。)

マニラなら、Pako の量はせいぜいトッピングに数本ってとこでしょうね。

  
* * *


あと ホームメイドのトルティージャでカレー風味の Garbanzos (ヒヨコ豆)や

野菜、ピーナッツを巻いた「Buritto Special (スペシャル・ブリトー)」、

生姜とセサミオイルで風味付けした「シイタケ&野菜のソテー 」をオーダー。




デザートは、これも P−ナが一押しの「バナナアイスクリーム」。


green earth 3

《 Banana Ice Cream - P.25 》


濃いっ! アイスクリームというより、100% バナナっぽいぞ。

家で作れそう。 ナッツだけでなく、チョコレートもかけたりして。

(でもこのところ、日本のスーパーではバナナ連日品薄状態。 

夕方行ったら3日連続売れ切れていたので、翌日はお昼12時過ぎに

行ったのに、甘熟王もスウィーテオもフィリピンバナナは1本残らず

完売で、エクアドルバナナを補充中でした。 なんとかして〜!

フィリピンにお住まいお皆さん、考えられますか? この現象?

TVのダイエット番組の影響ってすごい。)




* * *


green earth 4


インテリアには、古い家の廃材が利用されているのでしょうか。

おなじみ ”カピス窓” が、あちらこちらにはめ込まれていましたから。 

オーガニック素材にリサイクル、オーナーのポリシーが伝わってきそうです。



お料理は量も多く、野菜といえどもお腹いっぱい。 お値段も超リーズナブル。

マニラのバカ高い価格を見慣れているのか、Naga 価格が非常に安く感じて

しまうのですが、本来はこれくらいが妥当なのではないのでしょうか?

それにしても安いです。一番高いお料理が P.120、ドリンク類は P.15 から。




ナチョス、パスタ、タイ風ヌードルなど、各国料理もベジタリアンスタイルで。 

地球にも身体にも優しいレストラン、機会があればもう一度訪れてみたいものです。





green earth 5

■ Green Earth Café

  3rd St. cor. Soriano Ave.,
  Villa Sorabella, Naga City

  野菜、ハーブ入りの手作りパンや
  マフィンも販売されていました。

  ※P.1 (1ペソ)=約 ¥2.5



     メニューの最後にはこんなこだわりもアピール↓ 

     [Green Earth Café のお料理がヘルシーな理由]
       ●ノー・コレステロール、ローファット
       ●食物繊維、ビタミン、ミネラル豊富
       ●植物性たんぱく質(豆類、ナッツ類)
       ●玄米、全粒穀物使用
       ●ナチュラルハーブ/スパイス使用
       ●甘さは Muscovado 糖(サトウキビ原料の黒糖)使用
       ●化学調味料、インスタント調味料不使用
       ●卵、乳製品不使用
       ●合成保存/着色/甘味料、添加物不使用
       ●アルミ製調理道具、電子レンジ不使用
        (食品の栄養価低減、有害物質による汚染を避けるため)






Bicol の食レポートはまだ 続く・・・(多分)





この記事へのコメント
Pakoは茎わかめみたいな食感なのでしょうか? 文面からたぶんそうではないかと想像してしまいました^_^
バナナアイスクリームおいしそうです。バナナ系のスィーツはついつい手が出てしまいます。
Posted by ohkujiraT at October 01, 2008 23:41
★ohkujiraT さん、
茎わかめほどコリコリでなく、どちらかというと、
わかめのヒラヒラ(?呼び名がわからんわ)の部分、
もしくは、海草サラダにはいってる赤や白の
「とさかのり」とかいうのみたいな食感です。

お宅の近辺ではバナナ売ってますか?
うちは日に日に入荷数が減ってるようで、
入手困難です。
バターの次はバナナ、ケーキ屋さんも困ってるでしょうね。
Posted by harana at October 02, 2008 09:46
こんばんは。
ハワイ島からアクセスしてます。
昨日、夕飯にシェフ特製の野菜サラダを
オーダーしたら、ものすごい量でした。
これだけでお腹いっぱいでした。

スーパーマーケットに行くとサンミゲルビールがおいてありました。
おいしさと値段で買わないわけはありません。(笑)
で、酔っ払ってたわけです。(^^)
Posted by 一緒に夜空眺めよう at October 02, 2008 19:56
★yozora さん、
お疲れ様です。ハワイ島ですか、懐かしいな。
「フィリピン家庭料理入門」の最後の原稿は、
オアフ行きの機内+ハワイ島のワイコロアで仕上げ、
フロントから Fedex で東京の出版社に送ったんですよ。
まだインターネットが普及していませんでしたから。
今じゃ、考えられないですね。メールで簡単に原稿
だって送れるし、ブログだって更新できるのに。

ハワイからのブログ更新楽しみにしています。
当然、サンミゲールの写真もありますよね!
あっ、酔っ払てたから、無いか・・・(笑)

Posted by harana at October 03, 2008 15:10
日本で言えば海草もしくは山菜に乗せた短冊のヤマイモ?
最近,胃の調子が悪いので野菜料理に憧れます.最近の私のお好みはインゲンマメ (^_^;
Posted by cattle at October 03, 2008 18:33
★cattle さん、
> 日本で言えば海草もしくは山菜に乗せた短冊のヤマイモ?
そんな感じです。
近頃野菜料理が以前にも増して旨いと感じるのは、
やはり年のせいでしょうか・・・。( ̄‐ ̄)
どうぞ、お身体お大事に!

Posted by harana at October 04, 2008 19:29