October 27, 2008

◇フィリピンのプロビンス、Bicol(ビコール)地方へ [ Vol.14 ストリート・フード]


street food 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


いくらランチが ベジタリアンフード だったとはいえ、

済ませてからまだ間がないというのに、P−ナに

誘われるままに向かった先は・・・屋台。



street food 2


是非紹介したいストリート・フードがあるそうで。




Banana Q (バナナ・キュー)?


street food 3


ではなくて、





バナナのフリッター、Baduya (バドゥヤ)?


street food 4


でもなく・・・




これですって。


street food 5

Chacoy (チャコイ)”、 初めて聞く名前です。 




street food 6

生地を切るのは、スケッパーのような道具。

フィリピンらしく、いかにも手作り風。



street food 7

短い辺の片方はギザギザ。 長い辺で切った生地を、

このギザギザの方で、更に小さく切っているようです。




street food 8

小さく切った生地を、トップ写真のように引き伸ばしながら

揚げていきます。 次々と浮き上がってくる生地の表面を見て、

ギザギザ型の刃の意味が理解できました。 何かに似ています。




street food 9

アツアツの Chacoy に砂糖をまぶして完成。

テイクアウトは、バナナの葉を敷いた袋に。


お値段は、なんと一本1ペソ!(現レートで約¥2.1)

20本買っても、たった20ペソ。(¥50以下!?)




生地の表面は、これ(↓)を模しているのでした。


dulcinea

かつての支配国スペインの置き土産、

Churros (チューロス)”。

ホットチョコレート をつけていただきます。


写真は、マニラっ子が絶賛する Dulcinea のもの。




ついでに


churros

ご本家スペインの Churros 売り

- Valencia の街角にて -




※ Chacoy は、別名 Turros とも呼ばれるそうです。




この記事へのコメント
わ〜ん、フィリピン版チュロス食べたいです〜、これってどこの屋台とかでも売ってます?田舎とか・・・。
あとバナナのフリッターも食べたことない〜。これってバナナにドーナツ生地みたいなのまぶして揚げてるんですか?
2つとも絶対美味しいに違いない・・・(笑)
Posted by maligaya at October 27, 2008 22:05
★maligaya さん、
Chacoy はこれまで見たことも聞いたこともなくて、
私も初体験だったんです。 どこにでもあるわけではないようですよ。
揚げドーナッツって感じかなぁ。
スペイン風の Churros なら、やっぱり Dulcinea。 
見かけによらず、軽〜いんです。

フリッターの方はポピュラーなので、マニラにあるはず。
但し、Baduya というのは Bicol の呼び名、マニラでは Maruya です。
ドーナッツ生地というより、ホットケーキ生地の方が近いかも。
Posted by harana at October 28, 2008 10:12
こんばんは。
しまったぁ、こんな夜中に見てしまった。
ドーナツ大好きな私です。

あぁ、サムシング トゥ イート。(笑)
Posted by 一緒に夜空眺めよう at October 30, 2008 01:29
★yozora さん、

うちへのアクセスは、夜中と空腹時は避けた方がいいかも(笑)
Posted by harana at October 30, 2008 09:19