March 02, 2009

◇番外編:遠出中につき、フィリピン・ブログは、しばしお休み [2009/02 欧州編 Vol. 4]


fra 15


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


しつこいようですが、前回 同様フランクフルト国際見本市の

某イタリアクリスタルメーカーのブース での話題です。



* * * * *


fra 16


カーニバルの時期になるとお目見えするイタリアのお菓子、

思ったより生地は軽いし、優しい甘さ。 あとを引きます。

日本の雑誌やネット上でも紹介されているのを目にしますが、

地方によって、呼び名が違うようです。 


このブースのイタリア人からは、Cenci (チェンチ) という

名前だと教えられました。 そして、cenci とはキッチン

タオルだとか。 (あとで調べたら「布きれ」という意味も)

きっとその姿からこう呼ばれているのでしょうね。 

但し、これはトスカーナ地方での呼び名。(このブースの

メーカーの所在地は Firenze 近郊です。) 他の州では、

Chiacchere(キアッケレ)、Bugie(ブジーエ)等、呼び名も

意味も違うようです。 (全くバラバラなのが不思議です。)




* * * * *



こちらは初めて出会った食材。


fra 17


色、表面の質感からコーンに見えました。

でも大きいから、ジャイアント・コーンかと。

でもコーンにしては、平べったいし・・・



大きさは、↓ の方が、比較ができるのでわかりやすいかも。



fra 18



色こそ違いますが、形といい、大きさといい、まるで碁石みたい。

その正体を尋ねてみると、Lupini(ルピーニ)という豆の一種でした。

Firenze 辺りで食され、水煮にしたものがパックで売られているそうです。 


枝豆のようで、ビールのおつまみにはもってこいです。 薄皮に包まれて

いるので、本来は空豆のように押し出して中身だけを食べるらしいのですが、

知らずに皮ごと食べましたが、口ざわりも悪くなく、このままで充分美味。



莢がどんな風なのか気になって・・・


まだまだ奥が深いイタリアンです。




・・・ 続く ・・・



この記事へのコメント
ご無沙汰です。フィリピンブログはお休みですか?

先日6週間のセブ滞在から帰国し、旅の思い出をブログで書いています。楽しかったー(笑)街角英会話留学とリゾート三昧。

又来年1ヶ月初度滞在したいと思っています。今回のメインはシヌログでしたが、最高でした。
Posted by 多摩 at March 04, 2009 12:08
★多摩さん、
こちらこそ、ご無沙汰しています。
番外編の途中に、本来のフィリピンブログもはさんで、
とは思っているのですが、忙しくて両方共停滞気味です。
シヌログに負けないお祭りネタもあるですけどね。

6週間ですか、いいですね。 一度ビザを取得しなければ
ならないくらい、長期滞在してみたいです。
前回は、Bantayan に行くつもりが、急遽 Sumilon に変更して
しまったので、多摩さんところで次回のために Bantayan の
お勉強をさせてもらいます。
Posted by harana at March 04, 2009 15:27
こんばんは。
ビールのおつまみになりそうな豆ですね。
イタリアへ行ったらやっぱりパスタが食べたいです。
アップありますか?

中国へのお出かけはなくなりました。
帰りのフライトが航空会社によりキャンセルになったからです。

代わりに国内の南の島へ行ってきます。
Posted by 一緒に夜空眺めよう at March 04, 2009 21:01
★yozora さん、
まだこれからパスタもアップする予定ですが、
何故か忙しくて・・・

中国へのおでかけ、そんな前からフライトがキャンセルに
なるなんて、あんまり有ることじゃないですよ。
それは「行くな」という神のお告げかも。
お聞きして、ホッとしてます。
せいぜい南の島でお楽しみください。
別の出会いがあったりして (^ ^)
Posted by harana at March 05, 2009 11:07