May 10, 2009

◇フィリピンのココ・ジャム


cocojam1



・.☆°・.。*.°・.。★・.°*。・ ☆・.



いただき物のココナッツのジャム、

pilinut (ピリナッツ) 入りです。




生パンにそのままぬるだけというのも能がないので、

バゲットを軽くトーストしてバナナをトッピングしました。


cocojam2



が、これもインパクトに欠ける、まずくはないけど。



だいたい、フルーツジャムでさえ日頃口にしないのに、

どうすりゃいいんだ?!  クレープは甘そうだし。



* * *


そこで、


低価格のバニラアイスに混ぜて、再冷凍しました。



cocojam3



イメージしたマーブル模様には遠かったけれど、

ココナッツ風味豊かなトロピカル・アイス完成。

お味? これはアリ。 予想以上の結果です。

トロピカルなキャラメル・アイスといった趣き。
  


安物アイスは乳脂肪分が少なく濃厚さに欠けるので、

リッチーなココジャムといい具合にマッチしてくれました。


決して、ハーゲンダッツとは混ぜないこと!(笑)



* * *


ココジャムは、ココナッツミルクと糖分(サトウキビ)を煮詰めたもので、粘りがあります。
アイスクリームと混ぜる時は、電子レンジで軽く加熱し、柔らかくしてからバターナイフにとって細い線状にアイスの上に落とし、そして更にその上にアイスクリームを乗せて同じことを繰り返して冷凍庫でしばらく置きました。

ココジャムは、アイスクリームと触れるとすぐに硬くなるので、ボテッと塊りで落とすと後から修正がききません。
口に含むとすぐに溶けてキャラメルのような食感になるので、塊りだと食べずらいです。 線を描くようにアイスクリームに落としていくのがコツ。 バニラアイスを器に盛り付け、その上にココジャムをかけてもいいでしょう。

同じメーカーではありませんが、日本でもネットでココジャムが購入できます。 (ピリナッツは入っていません。)  こちらです  →  LILY'S/COCO JAM