May 19, 2009

◇フィリピンの水際作戦



昨夜、マニラから帰国しました。

マニラ到着後はTVもネットニュースも見る暇が無く、

ホテルをチェックアウトする前に、Yahoo Japan を

見てびっくり。 大阪、兵庫が大変なことになってる!

あわててTVをつけてNHKを観ると、マスクだらけ!?


関空到着後、検疫に時間がかかるのでは? という

心配をよそに、搭乗客も少ないせいかほぼ通常通り

入国の手続きは終わり、すんなりとリムジン乗り場へ。



ところで、フィリピンに入国した4日前、着陸後機内から

到着ゲートに出るやいなや、黄色い紙を手渡されました。

検疫の質問票でした。 日本入国時は機内で配布されるのに。

これまで NAIA で検疫カウンターなんか見た覚えはないし、

どこに提出するのだろう? こんなときだから臨時カウンターが

できているのかも? と思いつつイミグレに向かって歩いていると、



naia 1


人の流れが止まっちゃってる。




naia 2


窓際に座り込む人や、



naia 3


壁にへばりつく人・・・






ボールペンもなければ、テーブルもなし。

質問票はこの先で2,3人のピーナが回収するのみ。

サーモグラフィーカメラは設置されていましたが。


(NAIA ターミナル1の様子です。 PAL の場合は

ターミナルがちがうので、同じ状況だとは限りません。)


以上、4日前の水際作戦の様子でした。


今日もまだこんな状態なんでしょうかね。



そうそう、ホテルのエントランスでは体温チェックを

していました。 でも毎回ではなく何度も出入りしている

のにチェックされたのはたった二回だけ。 意味ないな〜。



* * * * *



しかし、今回はよく食べました。 その模様は、

これから折を見て少しずつアップしていきます。


tamales



この記事へのコメント
あんなに神経質な日本で200人近くも感染者が出てるのに、こんだけ適当なフィリピンで1人も出てないってのは、かえって不安になるのは私だけでしょうか?
Posted by mota at May 20, 2009 05:59
★mota さん、
神経質なほど敏感なので感染しやすく、
適当なほど鈍感なので感染しにくい、
のかも? と思うのは私だけでしょうか(笑)
Posted by harana at May 20, 2009 09:37
こんにちは。
ニュースでハラナさんっぽい人がハラナさんっぽい口調で
マスクをしてテレビに出てるなぁと思ったら勘違いでしたか。

フィリピンで療養して見えたのですね。

名古屋でも新幹線から降りてくる人は
マスクしてる人が多いですね。
Posted by 一緒に夜空眺めよう at May 20, 2009 15:53
★yozora さん、
もう大阪は大変です。
マスクは品切れで売ってないし。
新型インフルエンザがおさまるまで、
フィリピンにいた方がよかったかも。
Posted by harana at May 21, 2009 09:35