June 16, 2009

◇フィリピン・ヌードル 絵本に登場!


cora 1

Cora Cooks Pancit



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


アメリカで、在米フィリピン人家庭を舞台にした絵本が発売されました!!

主人公の末っ子 Cora がキッチンでのお手伝いデビューをする物語です。



著者自身、カリフォルニア在住のフィリピノ−イタリアン。

幼い頃からフィリピンフードに慣れ親しんだ著者らしく、

文中の食卓にも、フィリピンの日常食を登場させています。



cora 2



Fried Lumpia (フライド・ルンピア=揚げ春巻き)、

Chicken Adobo (チキン・アドボ=マリネード煮込み)、

タイトルにもある Pancit (パンシット=フィリピン・ヌードル)


と、どれもフィリピン人には親しみ深いものばかり。



全32ページとページ数は多くありませんが、料理のみならず、

アメリカに暮らすフィリピン人の生活習慣なども垣間見れます。


巻末には、Lolo (ロロ=おじいちゃん) の Pancit レシピや、

文中に登場した簡単なタガログ語の説明書きが掲載されています。




* * * * *



♪ 発行されたのはアメリカですが、日本の Amazon で購入可能です。(

英語は苦手、という方も大丈夫! 児童書なので簡単です。



cora cooks pancit
Cora Cooks Pancit

 By Dorina Lazo Gilmore (著)
    Kristi Valiant (イラスト)
 出版: Shens Books & Supplies (2009/04)
 言語: 英語
 ISBN-10: 188500835X
 ISBN-13: 978-1885008350




※ 過去の関連ポスト、 『在米フィリピン人の食卓』 もご参考に!





この記事へのコメント
haranaさん
> 英語は苦手、という方も大丈夫!
よかったっ(安堵)

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

話は変わり...
haranaさん、写真が上手になりましたね〜
テーブルや本に落ちる光の具合が良いです。。。

haranaさんの写真を見て じっと見直す 我が写真(はげしく字余り!)



Posted by meteortrain at June 16, 2009 15:38
簡単です、という言葉を信じて(ないけど)たった今注文しました〜。
プレミアム8明日ですね、haranaさんに教えていただいて、間髪入れず録画の手筈を整え済みです!!
楽しみが二つも、嬉しい♪

来月の件、2枚は確定なんですが
保留中の子がいるので、もう少し待っていただけますか。よろしくお願いします。
Posted by maligaya at June 16, 2009 21:23
★meteortrain さん、

> テーブルや本に落ちる光の具合が良いです。。。

あっ、そうか。写真専門家の方々は、そういうところにも
気を配って撮影されているのですね。
お褒めに預かり光栄ですが、↑の場合は単なる偶然でしょう。
そんなの狙っても撮れません。設定方法わからないし(笑)
「動く」「暗い」は大の苦手。この場合、ついつい明るい所、
明るい所へと、テーブルを引っぱってしまっただけです。

P国つながりの在比お師匠様方のおかげで、写真ブロガーさん
たちと行き来させていただいているので、色々と勉強になります。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by harana at June 17, 2009 09:31
★maligaya さん、
相変わらす、アクション早いですね!
わからない単語が出てきても、無視!(そうしました)
イマジネーションだけで、だいたいわかります。
特にフィリピンフリークのmaligaya さんなら、大丈夫!

今晩、生で「プレミアム8」観れないのが残念です。
私も録画待ちです。

来月の件、大変助かります。 よろしくお願いします。
p.s. くれぐれも、見なかったことに!(笑)
Posted by harana at June 17, 2009 09:37
こんばんは。
可愛い本ですね!
主人公のお顔がまた愛らしい♪

今日はプレミアム8の時間ですね。
BSをまだ入れてない私は観られません。
Posted by 夜空 at June 17, 2009 20:34
★yozora さん、
プレミアム8、昨夜放送中とわかっていて観れないので、
その時刻には、イライラしてました(笑)
第3回は、6月20日(土)午後2:30〜4:00 にも再放送されるようです。
yozora さんが行きたいと仰っていた例の棚田が舞台ですよ!



Posted by harana at June 18, 2009 09:27