July 14, 2009

◇フィリピンのプロビンス、Pampanga (パンパンガ)州へ [ Vol. 4 アーティスティックなランチ ]


bale dutung 1



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



ウエルカム・ドリンクから驚きの連続。


bale dutung 2

Dalandan (ダランダン)ジュース 》




お待ちかね、いよいよ Bale Dutung でのランチがスタートしました。


こちらの主、Claude Tayag 氏は、アーティストであると同時に、

フィリピン食革命(?)プロジェクト− "KULINARYA" の中心人物と

いうだけあって、次々と運ばれてくるお料理は、なんとも独創的。


典型的な Pampanga 料理、あるいはその素材のはずなのですが、

Tayag 氏の手にかかれば、フィリピン料理とは識別できないほど、

国籍を越えビジュアル的にも楽しめるアーティスティックなコース料理に。





まずは、アペタイザーから



bale dutung 3


◆クラッカーと特製(Claude'9)3種のオリエンタル・ソース [左]
Taba ng talangka (カニミソソース)/ Pesto(バジルソース)/
Balo Balo (米とエビを発酵させたもの)

◆ベジタブルサラダ [右]


*



bale dutung 4


◆Ensaladang Pako [左]
(若い シダ のサラダ バルサミコ・ドレッシングで)

◆Piniritong Lumpiang Ubod w/pesto [右]
(レタスに包まれた椰子の新芽入り揚げ春巻き )


*



bale dutung 5


◆Inasal na Manok at Talangka Rice [左]
(マリネードチキンのグリル & カニミソライス)

◆Puritong Hito, Ampalaya at Burong Hipon, Talangka Susi [右]
(小苦瓜に揚げたナマズと、発酵した米とエビをのせたもの & カニミソ寿司)


*



bale dutung 6


◆Bulanglang Kapampangan [左]
(パンパンガ風グァバ風味の酸っぱいスープ)

◆Begucan Babi at Ensaladang Talong [右]
(エビ塩辛風味のポークシチュー、塩漬け卵、焼きナスのサラダ仕立て)


*



bale dutung 7


◆Kare-kareng Lamang Dagat [左]
(シーフードのピーナッツソースシチュー)

◆同。 取り分ける前の盛り付け [右]


*



bale dutung 9


◆Paradiso at Kapeng Barako
(パラダイスとネーミングされたデザートは、紫芋、さつま芋、ココナッツミートの
3色ボール、水牛のミルクで作ったソースで / バラココーヒー )



*


画像はありませんが、あとこれに Adobong Pugo(ウズラのアドボ)、

Tibok-Tibok(水牛ミルクのブラマンジェ)、Pandan(パンダン)アイスティー

と充分すぎるほど盛りだくさんなコースメニューでした。


* * * * *



見た目にも美しいお料理と、Tayag 氏の作品でもある数々のオブジェに囲まれた

アーティスティックなひととき。 この空間で過ごした数時間、一貫して感じたのは、

料理のクオリティーの高さだけではなく、料理とそれを食する人への心配りでした。



bale dutung 8



例えば、ウェルカムドリンク。 絞りたての Dalandan ジュースが注がれるグラスには、Muscovado シュガーで作った氷片が入れられていたり (↑写真上右)、カチンカチンに凍ったタオルが出てきたので不思議に思っていたら、それが溶ける頃にはグリルしたチキンを串からはずす、エビの殻を剥くという作業が待っていたり、又ほぼ同時に kamias(カミアス)入りのフィンガーボールまで登場(↑写真上左)。

すべてテーブルに運ばれてくるとばかり思っていたお料理が、途中からワゴンサービスになったり(↑写真下右)、エビ、ミルクフィッシュ、ポーク、野菜、と具沢山のスープ Bulanglang は、各自好きな具を好きなだけお皿に盛り、最後にスープを注いでもらうというハーフセルフサービススタイル(↑写真下左)、というように決してゲストを飽きさせることのない演出。 そしてそれぞれの料理、素材に対しては、その持ち味を尊重し、サーブするタイミングも逃さない。 ただ食事を提供するというだけでなく、すべてにおいて工夫と気配りが感じられ、あまりのいごごちのよさに、時間が経つもの忘れてしまうほどなのでした。 



・・・ 続く ・・・




只今諸事情により、更新が滞りがちです。
(ぶっちゃけ、ブログやってる場合じゃないんですぅ)

次の更新も、時間がかかるかもしれません。アシカラズ m(_ _)m


この記事へのコメント
こんばんは。
夕飯前に美味しそう。
でも、カニミソは苦手です。(^_^ゞ

忙しい理由がとても気になっちゃいます。
フィリピン関係のイベントですか???
Posted by 夜空 at July 17, 2009 19:49
昨夜、立食パーティに出席したのですが、全く食欲がわかず。
年でしょうか。
上記のような料理だったらおいしく食べられそうな気がするんですが...

>ブログやってる場合じゃないんですぅ
そういう時が、一番ブログの更新が頻繁になるものです (^_^)

お仕事、頑張ってくださいませ。
Posted by cattle at July 18, 2009 14:27
★yozora さん、
えっええ〜、カニミソだめなんですか???
お酒を飲む人は、だれでもカニミソが好きなんだと
思い込んでいました。 意外でしたぁ。

フィリピン関係のイベントはしばらく無いんです。
私的なことで忙しい+憂鬱なんです・・・
Posted by harana at July 19, 2009 17:15
★cattle さん、
立食スタイルって、量はあまり食べられないですよね。
陰謀か?と思うときがあります(笑)

憂鬱な忙しさから逃避するために、ブログ巡りだけは
しています。 
が、更新するほど集中力なくって・・・

Posted by harana at July 19, 2009 17:19