July 21, 2009

◇フィリピンのプロビンス、Pampanga (パンパンガ)州へ [ Vol. 5 FOR SALE ]


bale dutung 10


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


「あなたが作っている我が家のビネガーやソースだけど、この際瓶詰めにして販売したらどうなのよ?」

ある朝突然、奥様の Mary Anne さんに言われたそうです。 「それは 『提案』 というよりも、むしろ 『命令』 に近いものであった」、と こちら に書かれています。(笑)


マルチアーティスト、Claude Tayag 氏のご自宅を開放した予約制レストラン、Bale Dutung には、ダイニングエリアから続く小部屋に物販コーナーが設けられています。 ここでは Tayag 氏の作品と思われる木製家具のほか、実際に ランチ のお料理にも使われていた手作りビネガー、ソース類が Calude'9 というブランド名で販売されています。






bale dutung 11


↑ には写っていませが、左側の棚には、ランチョンマット、

コースター等の布製品や木製小物も並んでいました。




bale dutung 16



オリジナルソースは人気があるようで、ケース買いしている人もいたほど。  フードフェアで既にいくつかゲットしていたものがあったので、これ以上瓶物は持ち帰るのが大変。 ソース類はあきらめて、 (↑右上の)Tayag 氏も登場する Food マガジン Pampanga 特集号と、実に使い易そうな木製のトングのみを購入。 トングは焼印で氏のネーム入り。 記念にと、 Food マガジンにはちゃっかりサインまでいただいちゃいました。


ビネガー、ソースを製品化するにあたっては、お役所相手に色々とこの国ならではのご苦労もあったようです。 その辺りの事情が以前にも紹介した こちら の本の中でコミカルに語られています。 Claude's Nightmare (Claude の悪夢)というタイトルなのですが、読み手にとっては爆笑ものでした。



mary ann
← ホールを仕切っておられる奥様の Mary Anne さん。 P国人には珍しいくらい超テキパキとした動きにはビックリ! (元 CA さんのようです。) 


Xtra Ordinary (XO) Chili Sauce (チリソース)、Pure Crab Fat paste (カニミソペースト)、 Inasal BBQ Marinade (バーベキューソース) がネット上で販売されているのを見つけました。 販売を担当されているのも、奥様のようです。









・・・ もう少しだけ、続き ます。 ・・・