August 11, 2009

◇フィリピンのプロビンス、Pampanga (パンパンガ)州へ [ Vol. 7 地味〜な HALO-HALO ]


corazon 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



Bale Dutungランチ では、デザートまでしっかりいただいたというのに、Pampanga フードトリップはまだ終わることなく、次なる目的地へ。 

ただし、早朝マニラを出発した時点から、途中のCR(トイレ)休憩も含め、立ち寄った先々でフィリピンタイムモードが炸裂し続けていたため、この頃にはかなり時間が押し押し。 そんな訳で、ガイドさんから言い渡された次の地点での滞在可能時間は、たったの10分間!(明らかに不可能なのに、真面目な顔で言ってるんだから笑えてきます。 ここでの予定時間もオーバーしたことは、言うまでもありません。)




corazon 2


どう見たって "フツー" の住宅街。





corazon 3


どう見たって "フツー" のゲートから中に入ると、

そこは Halo-Halo パーラーでした。





corazon 4


えええっ〜! これが Halo-Halo !? 


カラフルな Halo-Halo のイメージからはかけ離れて、かなり地味! 見慣れた Ube (ウベ=紫芋) ジャムの紫色も、着色された Kaon (カオン=サトウヤシの実) の緑や赤も見当たりません。 トッピングのアイスクリームスクープも、Leche Flan (レチェフラン=カスタード・プディング) も見当たりません。

日本のかき氷の種類で言えば、「みぞれ」とあまり変わらないみたいな。 具は結構入っているようですが、すべてが白+ベージュ系といった色目なので何が何やら見分けがつきません。 何分、許された滞在時間はたったの10分間(予定)。 お店の人にじっくり訊ねるひまもなく、帰国してからネットであちらこちら検索したとろ、白っぽい具の正体は、Saba (サバ=料理用バナナ)、白いんげん豆、Kundol (クンドール=冬瓜)、Macapuno (マカプノ=柔らかいココナッツの果肉) などを甘く煮たもの、コーン、ミルク、かき氷。 Halo-Halo というより、 "Halo" くらい?

とてもシンプルな Halo-Halo ですが、Pampanga では有名なお店だそうです。 Corazon 通りにあるからでしょう、店名は "Halo-Halo sa Corazon (コラソン通りのハロハロ)" そのままやん!

別腹にさえも、もう絶対に入らない! と思いきや・・・、ところがどっこい、ほぼ完食。 予想は、大きくはずれました。 見た目が一般的な Halo-Halo のイメージと違うように、お味の方も違います。 珍しく、甘さ控え目。 ヘビーな食事の後の口直しにはぴったり! あとくちはスッキリ! 爽やか! でした。

なるほど! 住宅地にまでこの味を求めて大勢のお客が集まる、その理由がわかるような気がしました。




corazon 5

■Halo-Halo sa Corazon
Corazon St., Nepo Subdivision, Angeles City, Pampanga




Pampanga フードトリップは、まだ続きます。



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ ← mota さんの「アクセスアップ」という言葉に惑わされ(笑)、久々にブログ村のランキングバナーを貼ってみることにしました。 "ポチッ" よろしくお願いします!


* * * * *


《 あとがき 》

[Vol. 6 理想的キッチン] を投稿したあと、今回分の写真やテキストを少しずつ準備していたのですが、写真が揃い、あとはテキストを完成させるだけという段階で、Cory Aquino 元フィリピン大統領の訃報が飛び込んできました。 
偶然にも、今回の話題は Cory の本名 "Corazon" と同名の Halo Halo パーラー。 故人をネタにしているわけではありませんが、"Corazon" と聞くと、P国人は誰もが Cory を連想するはず。 (私でさえそうなのですから。)
さすがに喪中に投稿するには相応しいネタではないと判断し、フィリピン国内の喪があけるまで更新を見合わせることにしました。
ちなみに、スペイン語で "corazon" は ♥ (ハート)を意味します。

あらためて、Cory 元フィリピン大統領のご冥福をお祈りいたします。




この記事へのコメント
ランキング復帰おめでとうございます。
フィリピン情報カテゴリーからのアクセスの多さは、ほかのアジア諸国のカテゴリーと比べて群を抜いています。
フィリピンファンは特に熱心というか現地情報に飢えているのかもしれませんね(笑)ランキングポイントをフィリピン情報に絞ったほうが効果的かも…。
ところでフィリピンってこういう店多いですよね。住宅街に突然あって営業してるのかどうかもよく分からないようなところが…。金持ちの道楽なんしょうかね。
Posted by mota at August 11, 2009 22:14
★mota さん、
> フィリピンファンは特に熱心というか現地情報に飢えているのかもしれませんね

そうですね、多分その両方でしょうね。「フィリピン情報」バナーを貼り付けて、たった1回の投稿にもかかわらず、参加合計286サイト中、いきなり49位ですって。
「フィリピンナイトライフ」カテゴリーなら、もっとアクセスアップかも(笑)

マニラの「金持ちの道楽」的レストランもそのうちにアップする予定です。
Posted by harana at August 12, 2009 10:39
ランキング復帰されたのですね。
おめでとうございます。
旅行ブログとフィリピン情報と2つのバナーがつけられています。
フィリピン情報に絞るとランキングがより上がるかもしれませんが、
旅行ブログのカテゴリーからアクセスも期待できますね。

地味はハロハロですが、甘さ控えめがとても好感持てます。

出かける先はほとんど天文に関係するところのワタシでございます。
フィリピンでもAOGS(アジア太平洋地球科学会議)を開催して欲しいです。。。
なお、2010年はインド・ハイデラバード、2011年は中華民国・台北です。
(研究指導される先生によると2010年はパス、2011年は行く・・・かもしれません?)
Posted by meteortrain at August 20, 2009 22:40
★meteortrain さん、
フィリピンに行っていただくには、天文関係のネタで
つるしかなさそうですね(笑)
何か探しておきます。
(ライステラスに映る、何百、何千の月とかじゃダメ?)
Posted by harana at August 21, 2009 11:15