October 28, 2010

◇番外編:遠出中につき、フィリピン・ブログは、しばしお休み [2010/10 Vol. 9 映画の舞台 Lido 島 ]


lido 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


フィリピン・ブログはしばしお休み。
2010/10 イタリア旅行記公開中。



[Vol. 8 予定変更! Murano 島途中下船 ] の続きです。



Burano 島Murano 島 を訪れた翌日は、前日とはうって変わってピーカン晴れ。 気温も高く、まるで真夏日。 リゾート地で過ごすにはうってつけのお天気。 午前中にヴェネチア本島の迷路をウロウロしたあと、 Lido 島 (リド) に渡りました。
Lido 島は、映画 「ヴェニスに死す」 (中性的なビョルン・アンドレセンが印象的だった) の舞台であり、毎年9月に行われるヴェネチア国際映画祭の開催地。

本島の San Marco 広場近くの Zaccaria からヴァポレットに乗船。 約15分で Lido 島西岸に到着。 
Lido 島は、長さ12km の南北に細長い島。 お目当ては、アドリア海に面した東岸のビーチ。 地図で見ると、ヴァポレットの停留所から一直線に道路が。 歩いて行けるかも。


* * *


lido 8


ヴァポレットを下船し、メインストリートと思われる大通りを進みます。 通り名は、Gran Viale Santa Maria Elisabetta と示されていました。  ヴェネチアでは珍しく、この島では車が走っています。



lido 2


メインストリートの両側には、オープンカフェや、ゴージャスなホテルが建ち並び、オフシーズンとはいえ、リゾート地の雰囲気が漂っています。 ヴァカンスのシーズンには、大勢の人たちでより賑わっているのが想像できます。 



lido 3




lido9



* * *


20分ほどで、通りを一直線に島の東側まで横断。
 

ビーチに出ました〜〜〜!


lido 10

アドリア海〜♪




lido 11

オフシーズンの海岸は、人影もまばら。 




lido 5


お洒落っぽい親子の姿、




そして


lido 6

 
絵になるカップル。


まるで映画のワンシーン。

ロマンティック、

素敵〜、憧れるぅ〜。



と、うっとりしていると、何度も近寄ってきては、

せっかくの雰囲気を台無しにしてくれるお邪魔虫、


lido 7

パシュミナ売りめ。




・・・ 続く ・・・  



* * * * *



にほんブログ村 旅行ブログへ 
本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m








この記事へのコメント
パシュミナきれいですね。海岸で売られているんですね。
あの、この間、ハラナさんお勧めの英語のフィリピン料理本でLeche Flanを作りました。レモンの皮を入れるのがアクセントでたくさん食べれてしまいました。ハラナさんの本のLeche Flanは正統派でおいしいのですが、甘いのでたくさん食べれず。フィリピンにいるように、少しずつ頂きました。
このLeche Flanに似ているプリンでスペインにカタラナというのがあるようですが、イタリアのプリンにも似ているものがありますか?
Posted by sugarlandia at October 28, 2010 23:10
★sugarlandia さん、
Leche Flan のレシピ、あれでも甘さを押えたつもり
なんですが(^ ^;)  P−ナが作るともっと甘いですよ〜。
フィリピンの Leche Flan は、スペインの影響を受けて
いると思います。
この間ミラノでイタリア人と食事をした時、彼はデザートに
プリンらしき物を食べていましたが、見た目フツーのプリン
でした。

Posted by harana at October 29, 2010 09:42
こんばんは.
足の長〜〜〜い人が写ると,ここはイタリアなんだなっと (^_^)

ところで,春頃にそちらで販売会やるかもしれません.
私は行くかどうかわかりませんが,ハラナさんには,うちの品物を買い占めて頂きたく… m(_ _)m
Posted by cattle at October 29, 2010 19:13
★cattle さん、
えっ、えっ、えっ、販売会?
行きます、行きます!!!
何があるのかな〜???
ベーコンとか? 
楽しみです (^_^)
cattle さんもいらして下さい。
隠れ家居酒屋にでも行きましょう。
Posted by harana at October 30, 2010 09:37