December 03, 2010

◇フィリピンの布雑貨


fabric1


*~*~*~*~*~*~*~*~*


フィリピンのお土産ってなんだかぱっとしなくて、同じ東南アジアにありながらタイやベトナムと比べると、パッケージも含め洗練された綺麗系雑貨は完全に出遅れ。 
なので、これまでのお土産はドライマンゴ、スパイシーピーナッツ、ピリナッツ、コーンスナック、バナナチップスなど、スーパーマーケットで調達する無難な食品ばかり。 ところが、最近そこそこ気のきいた雑貨がちらほら・・・。

例えば、手織布をあしらった雑貨達。 フィリピン各地には、それぞれ特徴のある伝統的な手織布が存在しますが、それらを利用し、モダンに仕上げた小物が結構お洒落。 (前からあるにはあったけど、デザインがあまりにもダサくてお粗末で・・・) 


例えば、

fabric4


手織布をあしらったノートブック。 手前は更に、これもフィリピンの代表的な自然素材である 「貝」 もパーツに。
 


fabric5


ゴムがホルダーの役目を果たしていて、なかなかのアイデア。  欲をいえば、中身の紙質がもう少しなんとかならないかと・・・


* * *


fabric3


こちらは Ilocos (イロコス)地方、La Union (ラ・ウニオン)州の Abel という伝統的織物で作った化粧ボトルホルダー。 
こういった伝統的手織布も、機械織りの安い生地の氾濫や若者の土地離れにより絶滅の危機に瀕している傾向にあるそうですが、この製品は伝統と技術を絶やさないようにと、あるメーカーが自社のボディケア製品に起用したもの。



fabric2


中身は、アロマグッズ。 身体と心をリラックスさせる "ラベンダー& Ylan Ylan  (イランイラン)"  と、活力アップを促す "レモングラス" のボディーミストのセットです。 どちらもなかなかいい香り。 布のカラーもシックだし、バースディプレゼントにしたら、喜ばれました。 


可愛い物がたくさんあり過ぎてお土産選びに迷う、なーんて状況になることを楽しみに、雑貨市場の行方をしばらく静観するとしましょう。


 


* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m