January 13, 2011

◇在日フィリピン人向けの情報誌


magazines


*~*~*~*~*~*~*~*~*


オーバーシーズPノイにとっては、本国の情報も在住国の情報も共に日常生活には欠かせない重要なものでしょう。 世界中に広がるPノイ・コミュニティー。 日本でも入国ビザの取得が厳しくなってるわりには、日本在住P国人の多いこと。 年末に紹介した 携帯サイト しかり、彼らのための情報誌がいくつも登場してますね。 

"Paraiso Magazine"、 "Filipinas Shimbus"、"Jeepney Press"、"StarStudio"、"The Buzz"、等々・・・

Paraiso は結構前からあるけど、ほかは見たことないような・・・。


* * *


filipinas shimbun 1

《 Filipinas Shimbun 》

PAL や Metro Bank、 Philippine National Bank の広告も目立つし、タイトルのフォントはまるで本国の新聞みたい。 スペルをよく見ないと、日本語の単語(Shimbun) が混じっているとは気付きません。 

不思議なのは記事によって、英語だったりタガログ語だっだり。 どう区別しているのかまったく不明。 ライターが得意とする方の言語を使ってるとしか思えない。 (もしくは本国で発行されている記事の寄せ集め?)

* * *


star studio 1

《 StarStudio, Japan Edition 》

芸能雑誌。 Pノイは芸能人ネタが大好き♪  それにしても Charice ちゃん、あちらこちらでまくり。 ここに紹介した情報誌のほとんどに登場。 他の最近の芸能人はあんまり知りません。 古いこの人達(↓)ならわかるけど。



Star studio


かつてのアイドル Sharon もおばさんになっちゃいました。 Kris Aquino 綺麗になってない? 化粧のせい? 写真のせい?

あっ、言語は基本的に英語です。 「基本的に」 というのは、インタビュー記事など話し言葉は彼らが話す通りタグリッシュで記載されているので、英語とタガログ語がごちゃ混ぜ。

* * *


the buzz

《 The Buzz 》

こちらも芸能雑誌。 こちらは基本的にタガログ語ベース。 「基本的に」 というのは "StarStudio" 同様、話し言葉はタグリッシュで記載されているので。 どちらかといえば、"StarStudio" の方が若干高級感があるような。



* * *


jeepney press

《 Jeepney Press 》

あ~っ、知り合いのP-ナが寄稿してる。 日本でのお役立ち情報なんかも多いです。 読みやすくて、情報誌らしい情報誌です。 


* * *



P国らしいと言ってしまえばそれまでなんですが、これらの情報誌には購読方法、連絡先、発行元などの表示が探さないと見つからないというか、もともと表示されてないというか・・・。(意図的なのかも?)不思議です。 探してやっと見つかった情報が↓

[ Paraiso ]
現地のトラベル情報豊富です。   記事は英語
定期購読は 6ヶ月 3,000円、12ヶ月 5,000円。 
URL は存在するけど現在 「準備中」


[ Filipinas Shimbun ]
紙面に URL は記載されているけどアクセス不可。
Twitter 有り
Facebook の URL も記載されているけどアクセス不可。


[ StarStudio ]
ABS CBN (P国のTV局)が発行しているようです。
「FREE 無料」と明記されています。 フィリピン関係のショップや団体には、 ABS CBN Japan Inc. に申し込めば送付してもらえるようです。 個人的に入手する方法は見つかりませんでした。 (配布先のショップで入手できるってことでしょうね)


[ The buzz Japan 版 ]
こちらも ABS CBN の発行。 購読方法は見つからず。(あったかもしれないけど、タガログ語ばっかで見つけられなかったのかも)


[ Jeepney Press ]
唯一「まとも」だと思えたのがこれ。 購読方法もよくわかる場所に表示されているし、「ちゃんと」 URL にアクセスできるし(笑)、ウェブ上には購読方法のページもあるし。 (ってか、これが当たり前だと思うけど)
定期購読は、 1年(6回) 1,000円



どの情報誌も広告が多いです。 食品、携帯電話、パソコン、WIFI、国際テレフォンカード、化粧品、ボディケア用品、ドア・トゥ・ドア宅配サービス、スタッフ募集、ビザ代行、旅行、などなど、異国に暮らすPノイの必需品がこれでもか、と宣伝されています。 
中でも日本国内で調達できるフィリピン食材の広告の多いこと! 本国さながらの品ぞろえ! (正規輸入品ではないと思われる物も多いので、ここではショップ名、連絡先は伏せておくことにします。 興味のある方は、これらの情報誌をゲットして探してくださ~い。 )

在日P国人に興味をお持ちの方々には、彼女、彼らの日本での日常生活を知る情報源になるかも。

* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本年も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m







この記事へのコメント
googleの検索(babaechat.comで入力)で見つけたのですが、
フィリピンライブチャットでテレビ電話みたいな感じでフィリピーナと顔を見なが
ら話をする訳です。
フィリピン好きなら、かなり面白い、サイトだと思いますよ。
中でも、airaちゃん、aizaちゃんは日本語が出来て、
コミュニケーション バッチシOKです。
私もフィリピンにハマッテまして、渡航して遊ぶのにはお金が掛かるので
インターネットでサーチして、この「babaechat.com」でフィリピーナと話しをすれば、
現地で遊んでる気分になります(ちょっと、大げさかな?)
おススメは、aira,aiza,cris,です。
Posted by babaechat at January 14, 2011 15:40
★babaechat さん、
P-ナ好きの方には、当ブログでは物足りないでしょうが、
またお越しくださいね。
ところで、lalaki chat, bakla chat ってのもあるんでしょうか?
bakla とのコミュニケーションも面白いかも。
Posted by harana at January 15, 2011 21:15
明けましておめでとうございます!今年もフィリピンのいろいろな情報を楽しみにしています。
Posted by sugarlandia at January 20, 2011 23:40
雑誌といえば、私はPhilippines Todayが好きです。記事もしっかりしていて、日本のことやフィリピンのことなどいろいろと載せています。
Posted by sugarlandia at January 20, 2011 23:43
★sugarlandia さん、
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
PCトラブル等でブログ更新ペースがダウン気味ですが、
今年も引き続きお越しいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by harana at January 22, 2011 21:04