January 26, 2011

◇フィリピンのヘルシー・ドリンク


drinks


*~*~*~*~*~*~*~*~*



Primer Vol.2829 でもレポートしましたが、IFEX (国際フードフェア) 2010 でも目立っていたフィリピンの薬草の類。 民間療法として伝統的に受け継がれてきたこれらの薬草も、今や洒落たパッケージ入りのお茶やサプリメントなど、現代風に加工され、国際マーケットを相手に積極的なアピール態勢。 当然、スーパーマーケットの陳列棚にもズラリ。 中でもお茶の種類は豊富です。

過去に日本では、Banaba (バナバ)ティーがブレイクしましたね。 それ以降 「フィリピンのお茶=バナバ茶」 というイメージがすでにしっかりと定着しているみたい。 楽天 などをのぞいてみると、いまだにすたれることなく、「バナバ茶」 の検索で 1,201 件ものヒットがあります。 (「バナバ」 だけで検索すると 3,269 件)。 実はこの数字、5年前 に検索した時よりも3倍に増えてます! フィリピンの知名度が高くなったのか、それとも単にネットショップの普及によるものなのか? 多分後者でしょうけど。

でも、フィリピンでは、ハ―バルティーにする植物はバナバだけではありません。 多分、最近最も注目度が高いのが、「奇跡の木」とも呼ばれ、人間に必要な栄養素を多く含む Malunggay (マルンガイ=モリンガ)。 マルンガイは、その数えきれないほどの効能が見直され、スナック類、缶詰など日常的な食品にまで幅広く加工されています。
ちなみに楽天での検索結果は、
 「モリンガ」= 421 件、
 「モリンガ茶」= 19 件
 「マルンガイ」= 5 件

バナバに比べると、日本ではまだ知名度は低いですね。 (お茶よりもボディケア製品の方が多いみたい)


* * *

さて、フィリピンから持ち帰ったものをいくつか

gourdo's

キッチンウエア・ショップの ”Gourdo's” が
オリジナルパックで販売しているマルンガイ・ティー




malunggay juice

SMで買ったマルンガイ& Dalangdan (ダランダン)ジュース


* * *


Sambong (サンボン) も近頃よく目にするハーバルティーのひとつ。 (伝統的民間治療の薬草ではあるけど、最近国家プロジェクトとして大体的にこの植物が研究されたらしい)

gourmet's


Sambong は、一般には風邪や発熱、下痢、リューマチに効くとされています。 もっとすごいところでは、高血圧、腎臓結石、尿路結石、尿路感染症などの治療にも効果的だとか。 
特定の病気治療に効果があると DOH (Department of Health = フィリピン保健省)に認定されたお墨付き10種の薬草のひとつだそうです。
「学名 Blumea Balsamifera、キク科 (Asteraceae)」 というところまでは分かったのですが、残念ながら和名はないみたい。
バナバ茶にも似た味。 ほんのわずかですが、ほのかにメンソールを感じます。 一口目はお口の中で清涼感が広がります。



お気に入りはこちら

gourmet's


洗練されたパッケージの色合いが気に入って、お土産にも自分用にもよく買う Groumet ブランドのハ―バルティー・シリーズ。  
↑ 写っているパッケージは縦デザインですが、裏側は同じ図柄を横にしたもの。 Ampalaya (アンパラヤ=ニガウリ)、Pito Pito (ピトピト=7種の薬草入り) 等も。 ほとんどのスーパーマーケットで購入可能。 お土産にいかが?

* * * * *



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本年も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m







この記事へのコメント
はじめまして!
最近フィリピンに良く行きます。
GWも行くので、情報収集しててたどり着きました。
フィリピン関連ブログは男性目線ばっかりの中、やっと女性目線でお洒落なブログにめぐり合った〜って感じでうれしいです。
過去記事に遡ってゆっくり読ませていただきますね^^

ところで、初めてなのにあつかましいのですが、良かったらお気に入りのコンドテルの名前を教えていただけませんか?
GWの手配中で、初挑戦してみようと思ってます。マカティ地区で予定してます。
ずうずうしくすみません。
よろしくお願いします。
Posted by みらまる at January 28, 2011 22:56
マルンガイって、虫下しにその葉を食べるとは聞いていましたが、お茶も出たのですね。薬草茶だから、味はおいしくはないかなあ。奇跡の木と呼ばれるほど、いろいろな効能があるのですね。
Posted by sugarladia at January 29, 2011 00:07
★ みらまる さん、

ようこそお越しくださいました。
昔は、フィリピンに行くのは男性ばかりでしたが
最近女性旅行者も多くなり、喜ばしいことです。
お問い合わせの件、10数年前はマカティに常宿の
コンドテルがありよく利用していました。 そこは
ロケーション抜群なのですがもう古いのでお勧めする
ほどではありません。 
それよりも最近新しいコンドテルが幾つもできいます。
そちらをご利用されてはいかがでしょうか?
ただし、言えることはまずロケーションで選ぶこと。 
グリーンベルトやグロリエッタから徒歩圏内がお勧めです。
Ayala Ave を越えてしまうとどうしてもタクシーが必要に
なります。 時間によってはタクシー待ちの行列が長すぎて、
希望する時間に帰れなくなることがあります。
LPL Suites、Ascott Makati、Somerset Millennium、
BSA Tower などは立地的には比較的便利です。 
ホテル検索サイトのカスタマーレビューを参考にされては
いかがでしょう?
また何なりとお問合せ下さい。 お役にたてれば幸いです。 
Posted by harana at January 30, 2011 16:12
★ sugarlandia さん、

マルンガイは、薬草でもまったく癖がないので
とても飲みやすいです。
効能も多いし、おススメです (^_^)
Posted by harana at January 30, 2011 16:18
haranaさん。
お返事ありがとうございます。

グリーンベルト徒歩圏内で探してみます。
GWは8泊なので、コンドテル5泊+ペニンシュラ3泊にして、贅沢も楽しもうかと計画中です。
物価が安いからこそできるお楽しみですネ。

過去記事をさかのぼって食事やいろいろ勉強します。
また何かおたずねするかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
ありがとうございました^^
Posted by みらまる at January 30, 2011 22:15
★ みらまる さん、
えーっ、8泊?!
それもマニラだけで???
も、も、もったいない~!
他の島とか行かないんですか?
せめて Tagaytay くらいでも・・・(^ ^;)

Posted by harana at January 31, 2011 10:59
やっぱ、そうですか!?

ラワグ2〜3泊考えたんですけど、安い航空券が取れなかったのと、飛行機の時間が合わないので止めました。
セブとボホールは行ったし、セブは再訪してもいいけど2〜3日じゃもったいないと思って。

近場は以前カイラブネに行って、往復で疲れたわりにはイマイチだったので、マニラオンリーと思ったのですが、確かにそーですよね。

タガイタイ、haranaさんの過去記事ちょこっとみましたが、いいかもですね。
検討してみます。
また何かあったら教えてくださいね^^
ありがとうございました!
Posted by みらまる at February 01, 2011 01:08
★ みらまる さん、
やっぱ、そうですよ~、もったいないですよ~。
逆にマニラでの8日間の過ごし方も知りたいような・・・

Posted by harana at February 01, 2011 09:27