February 09, 2011

◇番外編:渡航後につき、フィリピン・ブログはちょっとお休み [2011/01 Vol. 5 帰国 ]


pvg 1

《 First Class Lounge, Pudong Airport 》

*~*~*~*~*~*~*~*~*


フィリピン・ブログはちょっとお休み。
2011/01 上海旅行記公開中。

◇番外編: [ 2011/01 Vol. 4 所変われば ] の続きです。



あっという間の2泊3日上海の旅。 2日目夜 iPad でのメールチェックできないままもう帰国です。 
しかたないので3日目朝は早めにチェックアウトを済ませ、ロビーで iPad を起動。 ネットにアクセスすることはできましたが、メール受信が途中で止まっちゃいました。 もう時間切れ、出発しなきゃ。 あとは、空港に期待するのみ。


上海浦東空港第二ターミナルで出国手続き。 Priority Pass で利用できるラウンジをチェックしていなかったことを思い出し、HP で確認することに。 セキュリティチェックの後 iPad を起動すると、すぐに Free Airport WiFi 検出。 Priority Pass で利用できるラウンジは、第二ターミナルには2ヵ所ある First Class Lounge。 (iPad は起動するのも早いし、こんな時には便利♪)



pvg 3


そのひとつが ゲート No. 69 の2階にあるラウンジ。 ここはすべて壁に囲まれている部屋ではなく、1階の全面窓の出発ゲートが見おろせる感じで設置されているので明るいし、解放感があり居心地よさそう!



pvg 2


それにいくつものパーテーションで仕切られているので、落ち着きすぎてつい長居してしまいそう。 入る時、受付カウンターで 「搭乗案内はしないので、自分で気をつけて出発ゲートに向かうように」 と言われましたが、その意味がわかるような気がします。 そうそう、マッサージチェアまでありました。

飲み物とサンドイッチをつまみながらメールチェック。 が、何故かここでもメール受信が止まったまま。 その後搭乗ゲートでもトライしましたが、メールサーバーにアクセスできませんでした。



結局、関空到着後、エアポートリムジンバスを待つ間、関空の無料 Wi-Fi ”kixmbl” にアクセス。 残った数十件のメールは一瞬にしてすべて受信完了。 さすがに日本、ビルの外のリムジン乗り場でも Wi-Fi が拾えるなんて。 


NH156

《 NH156 PVG - KIX 》




* * *


結果的に iPad は、これまでのノート PC に100% とって代わる代物ではありませんでしたが、まぁそれなりには働いてくれました。 iPad の方が便利な面もあり、そうでない面もあり。 ただ、旅行中に画像処理+取り込み+ブログ投稿という一連の作業をする予定であるなら、PC 持参でないと、iPad では不安です。 (少なくても Livedoor ブログでは無理) もう寿命だと思ったけどやっぱり壊れたノートを修理に出すしかないかな、他に気に入った新製品も見当たらないし。 次回のP国行きには、iPad も ノートPC も両方持参することになるかも。(また荷物が増えるぅ~)







次回からフィリピン・ブログに戻ります。

あっ、その前に上海での食事を。

 


ch food


ランチもディナーも色々ご馳走は出てきましたが、
(多分 ↑ の倍以上の種類はあったはず)

一番気に入ったのは、こんな(↓)ものでした。



taro


中国版 Halayang Ube (ハラヤン ウベ)?


素材は多分、前回 投稿したマクドナルドのタロイモパイと同じ紫のお芋でそれをマッシュしたもの。 おかずなのか、デザートなのか不明です。 確かなのは、フィリピンの Halayang Ube (ウベジャム・餡) ほど甘くはないということ。 (あれは砂糖+コンデンスミルクがたっぷり。) ほんのりと自然に近い甘さ。 一皿食べられるかも。




* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ 

 本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m






この記事へのコメント
こんにちは.

こちら↓の製品もなかなか好評ですよ.
http://www.apple.com/jp/macbookair/
iPadの相棒にいかがでしょうか (^_^)
Posted by cattle at February 12, 2011 14:02
★ cattle さん、
そちらのアイテムは以前から注目していました。
デザイン的に好みです。 (^_^)
が、MAC は操作概念が違い過ぎて・・・ (^_^;
Windows だったらいいのに・・・、と何度思ったことか。
Mac モードに頭を切り替えてWindows と使い分けをすると
いうはなれ技は私にはできそうにありません。 残念!
Posted by harana at February 13, 2011 15:55