February 07, 2011

◇番外編:渡航後につき、フィリピン・ブログはちょっとお休み [2011/01 Vol. 4 所変われば ]


public tel


*~*~*~*~*~*~*~*~*


フィリピン・ブログはちょっとお休み。
2011/01 上海旅行記公開中。

◇番外編: [2011/01 Vol.3 春節 ] の続きです。




ランチまで少し時間があったので、ホテルの周りをもう少しブラブラしていると、いくつか日本とは違う習慣が目につきました。



例えば、こちらでは車を購入して1ヶ月以内はナンバープレート無しで道路を運転することが許されるそうです。 ナンバープレートを入手するのに時間がかかるのだとか。


car


買ったばかりの通勤用の車ですって。 本当にナンバープレートがついていません。 前も後ろもです。




car 2

こちらもそう。




no plate


但し、紙製の仮プレートを外から見える場所に表示しなければならないので、ダッシュボードの上に置いてありました。


* * *


vending machine


飲料水の自動販売機。 容器を持参しています。 家庭の水道水は煮沸しないとそのままでは飲めないそうです。 (自動販売機でもちょっと不安だけど・・・)


自動販売機といえば、 ホテルにも。


vending machine 2


ロビーには、お店の代わりに、カッターシャツや、マフラー、USB ケーブル等、出張サラリーマンの必需品を備えた大きな自動販売機がありました。


* * *


ファストフードでは、


taro pie


「麦当劳」 のタロイモパイ。 紫色でした。 フィリピンの Ube (ウベ) と同じものでしょうか? あっ、「麦当劳」 とは、マクドナルドのことです。 
ここでは、コーヒーを注文すると砂糖とミルクはふたつずつついてきました。 ミルクは一個でも日本のものよりデカイのに。


* * *


「所変われば品変わる。」 ほんの2泊3日の短い旅でも、物や習慣の違いには気付かされるものです。

ところでこの日の iPad の働きぶりはというと、午後もホテルのファンクションルームでメール受信したり、ウェブサイトを見ることは可能でした。 しかし以前同様、中国政府のネット規制のせいかアクセスできないサイトがいくつもありました。 これは iPad に原因があるわけではなく、中国政府の問題。 PC を持ち込んでも同じことでしょう。

部屋に戻ると相変わらず無線 LAN は検出されませんでした。 明日はもう帰国。


・・・ 続く ・・・


* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ 

 本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m