March 13, 2011

◇フィリピン・ブログに代えて


manila cathedral 1



一昨日の東北地方太平洋沖地震によりお亡くなりになられた方々とそのご家族、被災され不自由な生活を余儀なくされている方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

安否の確認が取れない方、孤立した状態で救助を待っている方々がまだまだ多くおられるとのこと。 今回の災害は、想像を絶するものであり、時が経つにつれ次々と判明する被害の甚大さに心が痛みます。

遠く海外にお住まいの日本人の皆様におかれましては、さぞ日本のご家族の安否を案じておられることでしょう。 また、日本にお住まいの、あるいはご旅行中にこの災害に遭遇された外国人の方々は、言葉の面をはじめ不慣れな土地で不安が尽きないことと、心中お察しいたします。
確か東北地方には、嫁いだフィリピーナも多いはず。 彼女たち、被災生活を乗り切れているでしょうか?

リアルタイムで日本の被災状況が伝わっているようで、フィリピンの友人たちからは安否を気遣ったメールが何件も届きました。 
幸いにも私が住む大阪は、かなり揺れはしましたが、被害らしい被害はありませんでした。  なのに、何ができるわけでもなく・・・、もどかしく思えます。 
ただただ、亡くなられた方々のご冥福と、被災地の1日も早い復旧、被災者の皆様が一日も早く平穏な生活に戻れますようにと、心から祈るばかりです。



manila cathedral 2