April 25, 2011

◇フィリピンのプロビンス、Batangas (バタンガス)州、Taal (タール) の町へ [Vol. 7 Parts ]


villavicencio 30


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


[Vol. 6 Gregorio Agoncillo "White House" (2/2) ] の続きです。


オールドハウスには、インテリアばかりか、エクステリアにも興味深い趣きが。 アラベスクやフローラルモチーフが用いられたパーツ達を見つけるのも楽しみの一つです。



今回気になったのが、トップ写真にも写っているこれ


kichen
Villavicencio Residence のキッチンの窓から見える、まるで切り絵をつなげたような連続するフローラルパターン。  日よけのようです。  素材は・・・、メタル、多分。





dinning

トップ写真のキッチンから、ダイニングまで続いていました。





Villavicencio Residence ( [1][2] )でいい忘れていましたが、お隣にもう一軒 Villavicencio ファミリーの家屋が建っています。

wedding house

通称 Wedding Gift House。 Villavicencio 夫妻が結婚する際、夫 Eulalio が、妻 Glicelia に贈ったお家です。
 



wedding house 2

無数の電線が若干邪魔ですが (^ ^;
例の軒の通気孔 も、さっきの日よけも♪♪♪





iron work

窓のアイアンワークも独特の雰囲気!






Taal の町には、修復を待つ古びた家屋が少なくありません。


iron work 2

アラベスクのアイアンワークが施されたこちらのお家を通りかかった時、ここも修復予定だと地元の人から聞きました。 




上を見上げれば、

floral

やっぱりあった! 軒のフローラルモチーフ! 壁にも!   こちらの修復はもう終わったでしょうか?  次回訪れるのが楽しみです。





町をブラブラしていると、興味深い様々なパーツ達に出会えます。


post office

レトロなポストオフィス。 二階に注目!





post office b

味のあるベランダの柵もさることながら、こちらの壁にもフローラルモチーフ!






market

一見フツーのショップも、




market b

二階がユニーク! 住居スペースのようです。 これ以上アップできないけど、なにやら面白そうな装飾を施したエントランスです。




オールドハウスには、欄間や日よけ、通気孔のように暑い国ならではの工夫が施されています。 それらは単に実用性を追い求めるだけでなく、装飾としての役目も充分に果たしているようですね。




・・・ 続く ・・・




* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m