May 19, 2011

◇フィリピンのプロビンス、Quezon (ケソン)州 へ [Vol.1 Lucban (ルクバン) の Pahiyas (パヒヤス)祭 <1> ]


pahiyas


♪・.。・.☆°・.。*.°♪・.。★・.°*。・ ☆・.♪



集合:2011年5月15日、午前3時 「時間厳守!」


staba

Makati のスタバ 6750 前でバスに乗り込む

案の定(笑)、出発が遅れる(20分遅れですんだけど)




目指すは、Quezon (ケソン)州、 Lucban (ルクバン)。 お目当ては、ブログを始める前からずーっと憧れていた Pahiyas (パヒヤス) フェスティバル。 ブログを始めたばかりの頃、このお祭りについて 投稿 したものの、その後いつまでたっても行くチャンスがなかったのですが、このたび、やっと実現しました〜♪

Pahiyas フェスティバルは、農作物の収穫を感謝し、農耕の守護聖人 San. Isidro Labrador (聖イシドロ・ラブラドール) にその感謝の意を捧げる収穫祭。 毎年5月15日に開催され、お米から作った葉っぱ型のデコレーション "kiping (キピン)" や帽子、収穫した野菜や果物で家々の正面をカラフルに飾りつけます。 


* * *



Lucban 到着


pahiyas 3

午前7時、すでに見物人だらけ





pahiyas 4

なっかなか前に進めませーん





pahiyas 5

ひゃー!





pahiyas 7

まじ、すっごーい!






おやっ、もしやあなたは?

pahiyas 10

San. Isidro Labrador さんですか?





pahiyas 6

これまで見てきた写真の通り





pahiyas 8

めちゃ、カラフルゥ〜♪





pahiyas 9

もうっ、テンション上がりまくりぃ〜♪


(あれっ・・・、グループからはぐれてる!?)






・・・ 続く ・・・





* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m






この記事へのコメント
え、このカラフルなものがキピンって
ゆうものなんですか?どアップの写真も見たい見たい!!
これがお米の粉?
いっぱい作って飾るってこと?
すごい〜。
こんなに街中みるものだらけだと、そりゃあ迷子になりますね(笑)

Posted by maligaya at May 19, 2011 23:26
★ maligaya さん、
しばらく Pahiyas ネタでいけそうです。
(迷子になったのもネタになるかも)
もちろん、kiping もまだまだ登場しますよ。
少々お待ちくだされ。

Posted by harana at May 20, 2011 10:03