June 28, 2011

◇フィリピンのプロビンス、Quezon (ケソン)州 へ [Vol.8 Sariaya (サリアヤ) の Agawan (アガワン)祭 ]


sariaya 1


♪・.。・.☆°・.。*.°♪・.。★・.°*。・ ☆・.♪



[Vol.7 ランチ・ブレイク ] の続きです。


農耕の守護聖人 San. Isidro Labrador (聖イシドロ・ラブラドール) に感謝の意を捧げる収穫祭は、カラフルな kiping (キピン)で町中を飾りつける Lucban の Pahiyas フェスティバル [ 1 / 2 / 3 ] が有名ですが、近郊の町でもこの日(5月15日)はお祭りでした。 但し、同じ収穫祭でも Lucban とはずいぶん様子が違いました。

Lucban から Tayabas (タヤバス) の町を抜けて、Sariaya (サリアヤ) にやってきました。 ここでは Agawan (アガワン) フェスティバルというお祭りで町中がにぎわっていました。。




sariaya 2


まだ青いバナナが、収穫したままの状態で飾り付けられています。






また、バナナ。 

sariaya 3


今度は熟した果実の房と蕾のコンビネーション。


ズーム・イン






sariaya 4


蕾と一緒に吊り下げられている袋の中身は、お米みたい。

それしても、電線が多いなっ!




地元のツアーガイドによると、Tayabas や Sariaya は、Lucban のようなカラフルな kiping ではなく、バナナやココナッツなどをメインに、収穫した植物の飾りが多いのだそうです。
Tayabas では、バスから下車することはなく、飾りつけをしている通りを車内から見物しただけなのですが、Mahoyan Festival と呼ばれるこのお祭りは、Sariaya 同様、kiping はなく、カラフルなイメージは全く感じられませんでした。 むしろ Sariaya よりももっと地味だったように記憶しています。



もう少し Sariaya の町を歩いてみましょう。


sariaya 5


あれ、この町には kiping は無かったはずでは!? 


ズーム・イン






sariaya 6


あはっ、kiping モドキのようです。






それよりも、この町の飾りつけにはもう一つの特徴が。


sariaya 7

七夕みたいじゃない?




sariaya 8

こちらにも。





ところで、この町には、お祭り以外に、

もーっと (もしかしたら Lucban よりも)

ワクワクするお楽しみが待っていたのでした。


sariaya 9


・・・ 続く ・・・




* * *


■■  TV 番組情報  ■■


・タイトル:世界の島々「フィリピン パラワン島」
・番組内容:自然と文化をテーマに臨場感溢れる美しい映像で極上の
       旅を体感する洗練された大人のための世界絶景シリーズ。
       旅先は、フィリピン。 
       大小7000余りの島々からなるフィリピンは、島を取り囲む
       美しいサンゴ礁の海、白砂のビーチ、緑濃いジャングル、
       幻想的な鍾乳洞など豊かな自然に恵まれた国。また、世界
       文化遺産に指定された歴史的な街や建造物、遺跡なども数
       多く残されている。 今回番組では「パラワン島」を訪れる。
・放 送 局:BS ジャパン
・放送日時:7月3日(日)16:55-17:20PM




* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m



 







この記事へのコメント
こんにちは。

下で突っ込む機会を逃してしまいましたが、本当はレチョンの正面に立つのを避けたのでは...?

記事を読んだ瞬間、↑のような突っ込みを待っていらっしゃったことと想像(邪推?)してしまいました (^_^)
Posted by cattle at July 02, 2011 18:28
★ cattle さん、

おかげ様で、薄目を開いた程度でなら正面からでも見れるようになりました。
レチョンに背を向けて座っていた頃から比べると、随分成長したものです。(^_^;
(問題は、モニターフル画面では画像処理ができませんが・・・)
Posted by harana at July 04, 2011 09:45