October 21, 2011

◇一冊まるごと ”フィリピンスタイル”


myhome 1

《 myHome magazine, The All-Filipino Issue 》


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


P国にしてはかなりイケてる感じのホームデコマガジン、myHome magazine、いわゆるインテリア雑誌です。 レギュラー版は月刊誌ですが、コレクターズ版として ”The All-Filipino Issue ” という2011年特別号が発行されています。 色合いといい、雰囲気といい、買わずにはいられないこの表紙。 言うまでもなく、即購入。


その内容はというと、

・エスニック風、スペイン風、トロピカル風、現代風、と趣きは違ってもどれもフィリピン文化の要素。 これらのテーマごとに家具調度品、オブジェをピックアップ、
・フィリピン色豊かな住まいの実例、
・修復を重ね受け継いできた伝統的オールドハウス、
・フィリピンエッセンスを取り入れてデザインされたスパ、ホテル、リゾート、レストラン等の商業施設 (こちらこちら も)、
・著名なフィリピン人アーティスト(陶芸家、家具デザイナー)にスポットライトをあてる、
等々。
タイトル通り、一冊まるごとフィリピンのホームスタイルが詰まっています。






myhome 2

以前に紹介した TaalCarcar の Ancestral House も





myhome 3



* * *


ところでレギュラー版月刊 myHome マガジンですが、HP トップページの左サイドバーの 表紙画像 をクリックすると、なんと今月号の内容を閲覧することができました! それも134 ページ(多分前頁?) がサクサクッ!っと見れちゃった! Amazon の 「なか身!検索」よりずーっとサクサク!!

この雑誌を発行している MEGA Publishing Group の出版物はかなり画期的。 ほんッとP国には珍しく、見た目にもきれい。 もう何年も前からデザイン的にも優れ、写真も綺麗な雑誌を出版していました。  
P国の料理雑誌は、昔に比べれば確かに進歩はしたけど(← 昔は印刷も紙も悪過ぎて、何の料理かわからないって代物も。)、世界水準にはまだ遠い(笑)。 悲しいかなこれが現状なのですが、MEGA 発行の ”appetite” はかなりイケてます (あくまでも、「P国にしては」ですが)。 あと、プロ向けっぽいデザイン・建築雑誌 ”Blu Print” もかなり。 もう何年も前に、初めて Blu Print のページをめくった時は、「これがP国の出版物か!?」 と驚いたものです。 

高層ビルの建設工事は絶えることなく、クオリティーの高いレストランも続々とオープンしているマニラ。 出版物もそれに並行して進歩しているんですね。 高級コンドミも増加中。 住まいやデザイン関連の雑誌が充実してくるのも当然です。 
喜ばしい半面、都会ではP国がP国らしくなくなっていくような・・・、少々残念な気もします。



myhome 4
■ myHome Special Issue 2011
  A Collector’s Edition
  The All-Filipino Issue

  by MEGA PUBLISHING GROUP





* * * * *



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m