March 05, 2012

◇フィリピン食品商談会 & FOODEX JAPAN 2012


southern phil


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


3月6日(火)から幕張メッセで FEEDEX JAPAN 2012 が開催されますが、海外出展ゾーンにはフィリピンからも CITEM ( PHILIPPINES CENTER FOR INTERNATIONAL TRADE EXPOSITIONS AND MISSIONS ) 率いる18社が参加することになっています。

その内の13社が一足先に大阪で食品商談会を開催するというので、覗いてきました。
出展企業がブースを設けて商品を展示していると思って出かけていったのですが、そうではなく完全な予約制商談会。  予め希望する企業との商談を申請し、それに基づいて商談スケジュールがセッティングされるというシステムで、各企業のテーブルでは、15分、または30分刻みに商談が行われていてどこも盛況のようでした。
たまたまスケジュールに短時間の空ができたテーブルが数社あったので、お話を伺ってみましたが、彼らが商談用に持ち込んでいたご自慢の商品は、本国でも未発売、あるいはまだ全国展開していない新製品等が多く、非常に興味深いものでした。
全参加企業の製品をチェックできなかったのは残念ですが、出展商品のいくつかをご紹介します。


* * *



mlgs

Malunggay (マルンガイ=モリンガ)ティー

「奇跡のハーブ」 マルンガイ入り製品を多数商品化しているメーカーの新製品のひとつ。 他にも面白い新製品がありました。 できればそれは別の機会にご紹介したいと思います。



* * *



herbanext

Roselle (ローゼル)加工品各種。

不思議な植物なので帰宅して調べてみたら、(色のせいでしょうか?) ハイビスカスティーに利用されるとのことですが、「Flower」だというサンプル(↑写真)を味見してみたら、食感といい酸味といい、干したクランベリーに似ているような気がしました。 flower というより 「萼(がく)・苞(ほう)」のようです。
記憶が正しければ、昨年の IFEX (International Food Exhibition Philippines) でトレンディー賞を受賞していた製品ではなかったかと。 あと、ジャムはまるでルビーの輝き。 美味しそうでした。



* * *




skyflakes

Sky Flakes の Tsokolate (チョコラーテ)フレーバー

超ロングセラーのクラッカー、スカイフレークスにチョコレートクリームをサンドしたニューアイテム。 クッキーではなく塩味のクラッカーにチョコレート? 一瞬引いたけど、これはいける! 塩味と甘さのバランスが絶妙。 Wサンドってのもいいね。 



* * *



rfm

ヘルシー志向のチキン加工品。

コーンビーフならぬ、コーンチキンは発表されたばかり。 シェアの大きい RFM 社製品ですが、まだ本格的に全国展開されていないアイテムです。 これを Sisig にするのがおススメ、と担当者。 



* * *



fairtrade

各種フェアトレード製品

もう閉会時間だったので、お話を聞くことができなくて残念。 



* * *



nature's


こちらも撤収中のテーブルに飛び込み。 かろうじて梱包寸前の製品を撮らせていただくことができました。



* * *



これら(↑)はごく一部。 お時間があれば、是非 フィリピンブース@FOODEX へ


foodex


 ブース No. 5C03  
 出展企業 →  →「国別(海外)」をクリック → 国名頭文字「ふ」をクリック → 少し下にスクロール





* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

↑ 本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m





世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿







この記事へのコメント
こんにちは.
週末に東京行くんで「おっ!」と思ったのですが03/09まででした.
それに関係者限定で,入場料が結構高いんですね.
残念 ^^;

追:記事中の名称とリンク先が少々怪しいかも… m(_ _)m
Posted by cattle at March 06, 2012 14:24
★ cattle さん、

ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m
早速訂正しました。 助かりました〜。 
URL ではなく FOODEX という文字をリンクしちゃってました。(^ ^;
ついでに下の部分のリンクもちょっと変更しました (^ ^;

入場料高いですよね。 業者向けであったとしてもちょっと高すぎ〜。
(いつも無料券たくさん配ってますけどね。)

東京楽しんできてくださいね〜。 (スカイツリー見物とか?)
Posted by harana at March 06, 2012 15:13