May 15, 2012

◇フィリピンのオールドハウス大集合 [ Vol. 6. 通気孔 ]


las casas filipinas de acuzar 41


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


[ Vol. 5. アラベスク ] の続きです。


あの時 以来、気になってしょうがないこのパーツ。

オールドハウス見物時の必須アイテムになってます。



軒に描かれたように見える連続柄、実は通気孔。 (詳細はこちら →
まるで切り紙細工か万華鏡の模様みたいですね。 凝りもせず、上を見上げては写真撮りまくり。 Las Casas Filipinas de Acuzar は、このお洒落なパーツたちの宝庫なのでした。 
↓ 以下、通気孔コレクションです。 興味ないって方は、ご遠慮なくスルーしちゃてくださいね。(^ ^;  





las casas filipinas de acuzar 42






las casas filipinas de acuzar 43






las casas filipinas de acuzar 44


これなんかは、切り紙・万華鏡というよりはレース。






las casas filipinas de acuzar 45

こちらのお家は、軒の通気孔だけでなく、






las casas filipinas de acuzar 46

窓の上には、通気孔兼明かり取り。

屋根の上の飾りにもご注目。






las casas filipinas de acuzar 48






las casas filipinas de acuzar 47

かなりくたびれてますが、それ故歴史を感じます。


* * *


通気孔ネタは、こちら (↓) にも

フィリピンの城壁都市 ”INTRAMUROS” − [ フローラル・モチーフ ]

フィリピンのプロビンス、Central Visaya (中部ヴィサヤ)地方へ 2010 [Vol.14 B & B]

フィリピンのプロビンス、Batangas (バタンガス)州、Taal (タール) の町へ [Vol. 7 Parts ]

フィリピンのプロビンス、Quezon (ケソン)州 へ [Vol.10 Sariaya (サリアヤ) の Don Catalino Rodriguez House 1/2 ]



* * *


通気孔には花をモチーフにしたデザインが多いのですが、オールドハウスには通気孔以外にも、家じゅうに花をモチーフにしたパーツが目立ちます。 

las casas filipinas de acuzar 49

こんなのもいいね。




・・・ 続く ・・・


* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

↑ 本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m





世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿








この記事へのコメント
通気孔にもこんなに種類があるなんて、びっくりです。この間、テレビでアジア神秘紀行シリーズでビガンを特集していました。実際に人が住んでいるオールドハウスって、またなんだかいいなあと思って、面白かったですよ。
Posted by sugarlandia at May 17, 2012 01:51
★sugarlandia さん、

あのvigan の番組、時々再放送してますね。
オールドハウスは見てる分にはいいけど、
実際に住むのは大変みたいですね。 
維持するのも大変だし。
ひたすら見る方にまわりたいと思います (^ ^;

Posted by harana at May 17, 2012 14:38