July 13, 2012

◇フィリピンのウイークエンド・マーケット @ Q.C. 2012/05 [Vol.1 凝りもせず]


cidcor 21


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


凝りもせず、日曜日の朝はまたもや Q.C. の Sidcor ウィークエンドマーケットへ。

ここは Makati の Salcedo や Legaspi、BGC の Mercato に比べると、高級感はないけど MRT の駅から近い、っていうか直結しているので、車のないトラベラーには便利。
MRT の Quezon Ave. 駅で降り、Eton Centris というモールへ。 敷地内の広場にテントが並んでいます。
今回はテントの場所が移動していた上に、前回 よりも全体的にスペースが狭く、当然お店の数も減っていました。 規模縮小? それとも一時的な措置なのか?
風邪でやや朦朧としていたこともあって物色パワー全開とはいかず(笑)、特にこれといったお宝発見には至りませんでしたが、まあ、それなりに半日楽しく過ごしてきました。 いくつか目に留まったものはカメラに収めてきたので、よかったらどうぞ(↓)






Sinigang ?

cidcor 22


派手な色の器に盛られているのは、Sinigang (シニガン=酸っぱいスープ) セットのようです。 予め一皿分ずつに具が小分けされていて、注文がはいったらその都度スープに入れて煮込むのでしょう。 メインの具はお魚だったり、エビだったり。 お肉は別に下茹でしてあるのかな? そこまでチェックしなかったけど・・・





Sisig 屋さん

cidcor sisig


豆腐、チキン、ツナ、 Bangus (バグース=ミルクフィッシュ)、ポーク、と Sisig (シシグ) のオンパレード。 本来ポークの頬肉+レバーを具材とする Sisig も、とにかく細かく切って同じように調理してあれば、 Sisig と呼んじゃってますね。 あと、イカ の Sisig を出すお店もあります。 私が好きなのはツナバージョン、プラス San Mig Light で♪







ベジー達

cidcor 23


上左:細いの、丸いの、白いのや黄緑、この国の茄子はバラエティー豊か。 
    丸くて小さいゴーヤ、日本のスーパーにもあったらいいのに。 長いの1本は
    一度には消費しきれないもの。

上右:瓜の一種。 形といい、ツルといい、爆弾みたいね。

下左:Gabi (ガビ=タロイモ) の一種。 あまり粘り気がない種類らしいです。

下右:奇跡の木、Malunggay (マルンガイ=モリンガ) の莢。 葉っぱは当ブログに
    度々登場していますが、莢は初登場。



やっぱり野菜売り場は楽しい ♪♪

・・・ 続く ・・・





* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿