July 27, 2012

◇フィリピン人にも好評、韓流フライドチキン


bon chon 1

《 "Fish & Chips" / "Coleslaw" 》


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


タイトルに反して、トップ写真がフライドチキンでなくて、すみません。 m(_ _)m
スルーしていただけると助かります。(笑)


さて、最近日本では「鶏の唐揚げ」 が注目され、唐揚げ専門店が続々と登場していますね。 チキンラバー (鶏肉好き) の多いフィリピンでも、日本のそれとは少しイメージは異なりますが、(どちらかといえば 「唐揚げ」 というより 「フライドチキン」 と呼ぶ方がふさわしい) チキン専門のファストフード店が増殖中。

古くからお付き合いのある中国系ファミリーとの食事中、Lola (お婆ちゃん)から、「BonChon には行った?」 と聞かれました。
 
" BonChon" とは、アメリカを本境地とする韓国スタイルのフライドチキンを提供するファストフード店。 



bon chon 2


フランチャイズで、アメリカ、韓国、タイ、インドネシア、シンガポール、フィリピンに店舗があります。 アメリカ は、ニューヨークだけでも現在8店舗。 フィリピンは、マニラに21店舗、Davao に 1店舗、合計22店舗も!(現在、HP は19店舗のまま更新されていませんが、 FB では22店舗になっています。) 写真は SM Megamall 店。


チキンは苦手なので、KFC にも、Bacolod Chiken Inasal にも行くことはありません。 当然 BonChon も行ったこともなければ、気にしたこともありませんでしたが、Lola の一言が気になって、ホテルに帰ってからネットで検索してみました。 





bon chon 3


調べてみると、かなり特徴のある商品でした。 

うたい文句は ”超クリスピー、軽くて、オイリーでなくって、スパイシーで、しっとり&ジューシー。 グレイズ(ソース)はクセになりそう。 秘伝の韓国風フライドチキン” みたいな・・・

どうやらグレイズと呼ばれるソースが決め手のようです。 ガーリックの効いた醤油ベース (Soy Garlic) とピリ辛(Spicy) の2種類から選べます。 ソースは別についていて自分でかける(つける)のではなく、2度揚げしたチキンにお店側がGlaze (釉薬)のようにひとつひとつハケで塗っているようです。 

オーダーが通ってから作るので、美味しいタイミングを逃さずいただけます。

手羽、ドラムスティック等、部位が選べます。 部位によって一皿の本数、値段が違います。


こんなに店舗が多いということは、美味いにちがいない。  Lola も口にするくらいだから、評判がいいに違いない。 
チキンは食べられないくせに、「衣だけでも食べてみたいなぁ」 とメニューを見ていると、フィッシュや Calamari (イカリング) があるじゃないですか♪♪♪ サイドメニューにはサラダもあるし、ブルコギ、チャプチェも。 



Megamall にダッシュ。(笑)


bon chon 4


Fish & Chips Box、ドリンク付き 145 ペソ (約290円)と、サイドメニューのコールスロー 45 ペソ (約90円)をオーダー。
Fish もチキン同様、2種類のソースから選べます。 どちらにするか悩みました。 「ピリ辛ってどれくらい辛いの?」 とセールスレディに尋ねると、「とても辛い」 との返答。  「・・・・・」言葉をつまらせていると、見かねたのか 「辛さ控え目にしますか?」 即答で 「はい、お願いします。」
どうやら辛さの程度は好みに合わせてくれるようです。 これもまた一つのセールスポイントになりますね。

さて、さて、お味の方は? ホテルに帰って、「いっただきまーす」 

思った以上に HOOOT! (+_+;  これで辛さ控え目? さすが韓流、唐辛子が半端じゃないのね。
そうそう、冷蔵庫には 前日 残しておいたシーザーサラダのドレッシングがある!  タルタルソース代わりに、これをつけてみるとマイルドで食べやすくなりました。

表面にソースが塗ってあるのに、衣は確かにカリッ。 PR 通りです。

コールスローは、これ、キムチ・コールスローなんですが、なぜだか甘い。 確かにキムチっぽい味はしますが、甘い。 P人のテイストに合わせたのでしょうか???

もしかしたら、辛くないのを辛いと感じ、辛いのは甘く感じ・・・。 風邪で味覚が麻痺していたのかも。

次回、再挑戦してみます。 今度は Soy Garlic 味で。 もちろん、チキンではなく、フィッシュ&チップスですけど。



店舗、メニュー等詳細は、BonChon Chiken Philippines の HPfacebook でどうぞ。





* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿












この記事へのコメント
これとビールで最高!って思ってしまいました♪
次回渡比したら行ってみたいです。
with riceメニューがあるのもP国ですねー。

私はチキンOKなので、グルグル回ってるBBQチキン見ると買ってしまいます。
「食べる為に育てた」日本の鶏と違って「運動してます!」な鶏って感じがワイルドで(笑)
Posted by nerine at August 01, 2012 20:13
★ nerine さん、

チキン自体のお味は確かめることはできませんが(笑)、
クリスピーさとソースは、おススメできます。
Eastwood にもブランチがあるようですので、
是非トライしてみたください。
Posted by harana at August 02, 2012 09:33