August 27, 2012

◇フィリピンの B級グルメ ”Sisig (シシグ)” をお探しですか?


sisig 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


数時間前に気づいたのですが、当ブログのアクセス数が先週の金曜日 (8/24) から大変なことになっていました。 金曜日の午後8時前後に一気にアクセスが上昇したようです。 この日は、その後数時間で平均の8倍ものアクセスがあり、携帯からのアクセスに至っては、普段なら10件あるかないかなのに、なんと 141件!!!
どうなってるんだ、と探ってみたところ、Google や Yahoo などの検索サイトからのアクセスがほとんど。 で、その検索ワードは、「シシグ」、「フィリピン料理、シシグ」、「シシグの作り方」、「フィリッピン料理 sisig」、「フィリピンのシシグ」、「ししぐ」等がトップ上位を占めています。 中には「フィリピン料理シシ」なんていうのも (笑)。


何故 「シシグ」 でのアクセスが多かったのかというと、どうやら当日 (2012/8/24 19:00 - 20:54)放送された、「24時間テレビ直前SP  なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」 で 「世界のB級グルメベスト5」 と題して日本で食べられる世界各国のB級グルメが紹介されていたのですが、そこにシシグが登場したらしいのです。 



ネットで探し回ったら、番組の動画がみつかりました!! → (シシグは約95分間の内、52分40秒過ぎに登場します。 実はその前に、37分30秒過ぎにもフィリピンのあるものが登場するんですけどね。)


B kyu 1



動画をみてあらビックリ! なんと、なんと、なんと、ベスト5の1位が ♪シシグ♪ だったのですよ〜 (^_^)/  



B kyu 2



ソムリエの田崎真也さんは、シシグに15点満点中、15点をつけられました。 スタジオでの試食も大好評で、嵐の桜井君 (よね?) もお気に入りのご様子でした。 (*^_^*)



ここ4日間、当ブログでは 「◇フィリピン料理 "SISIG (シシグ) " のインスタントミックスでパスタ」 へのアクセスがダントツだったのですが、この投稿は本来の シシグのあるべき姿を紹介しているわけではないので、アクセスされた方々の多くはがっかりされたのではないでしょうか?  タイトルに 「SISIG」、「シシグ」 とつくものは、これ1件だからここに集中してヒットしてしまったのでしょうね。
もう時すでに遅しかもしれませんが、まだ Sisig 検索をされている方のために、過去の Sisig が登場する投稿を掲載しておきます。(↓)


 ◇フィリピン料理の検索キーワード

 ◇フィリピン・マニラ のシーサイドマーケット&レストラン ( 前編 )

 ◇モダン・フィリピン・キュイジーヌ

 ◇フィリピンのプロビンス、Pampanga (パンパンガ)州へ [ Vol. 1 クッキングデモ ]

 ◇フィリピン産 "おさかな缶詰” をもうひとつ

 ◇フィリピン料理 "SISIG (シシグ) " のインスタントミックスでパスタ

 ◇フィリピンのウイークエンド・マーケット @ Q.C. 2012/05 [Vol.1 凝りもせず]

【追加 (2012.09.24)↓ 】
 ◇フィリピンの B級グルメ 、「Sisig (シシグ) ”モドキ”」




フィリピン料理は Adobo (アドボ) とSinigang (シニガン) ばかりではありません。 フィリピンにご旅行の際は、是非、是非、 Sisig もお試しくださいね。 (私のお勧めは、正統派ではありませんが、ツナ・シシグですよ〜。)



* * *




sisig mix
シシグをご家庭で作るなら、インスタントミックスが便利。
Mama Sita's ブランドのシシグミックスは、日本にはまだ正規輸入はされていないはずなのですが、ここ とか ここ で買えるみたいです。


インスタントミックスを使ったレシピが掲載されているレシピブックは→ こちら。(売切れました)





または、缶詰が手っ取り早いですね (こちらこちらこちら





 



* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿





この記事へのコメント
え〜、うそ〜、NO1ってなんでまたっ。
嬉しさより驚きが先に(笑)
すごいですね、こんなゴールデンタイムの番組で、ソムリエが選んで、
日本の人気アイドルが食べて美味しいやなんて。
ようやくフィリピンブーム到来??

Posted by maligaya at August 28, 2012 22:33
私もビックリ(x_x)
TV の力ってすごいわ〜。
ディヌグアンやバロットまでアイドルが食べたら
アクセス増えるってこと???
Posted by harana at August 29, 2012 09:20
初めまして,SISIGを検索して辿り着きました…(笑)

私らも,たまたまTVで紹介されて嵐に巻き込まれた経験があります.嵐が去った後の惨状はご想像にお任せします(涙)

パロットで検索した人がこちらに来ると,それはそれで対応が大変かも ^^;
Posted by cattle at August 31, 2012 20:00
★ cattle さん、

わざわざ遠回りまでしてお越しいただき、ありがとうございます。(笑)
昨日、こちらでは福岡の食文化のTV番組やってましたよ。
これも嵐に巻き込まれました? それにしてもTVの力ってすごいですね。

追伸:TVでバロットが紹介されていても、わざわざ検索してうちに
アクセスしないでくださいね(笑)
Posted by harana at September 03, 2012 09:56