October 05, 2012

◇キューバ料理? スペイン料理? フィリピン料理?


arroz  a la cubana 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


P国には Arroz a la Cubana (アロス・ア・ラ・クバナ=キューバ風ご飯) というスペイン語の名前がついたお料理があります。 フィリピン料理なのにスペイン名というのはよくあること。 これももしや? と Google ってみると、上位にヒットするのは、ほぼスペイン語のサイト。 アハハ、確かにスペイン料理だったか (^ ^;

でもスペインのレストランで見た記憶がないなー。 スペイン料理のレシピ本には載ってるのかなぁ?  ご近所のスペインバルに行った時、バルセロナで修業されたというオーナーにも聞いてみました。
 -「Arroz a la Cubana ってスペイン料理みたいなんですけど、本当にあるんですか?」って。 
 -「あるよ、ご飯と目玉焼きにトマトソースがかけてある。」 
 -「バナナは乗ってないんですか?」
 -「乗ってることもある。 乗ってる場合はデザートまで一皿で済ますって感じかなぁ」
 -「スペインのレストランで見たことないんですけど・・・」
 -「レストランで出すような料理じゃないな、マカナイでよく食べた」

なーるほど、そういうわけですか。 何故にキューバ風なのかはよくわかりませんが、スペイン料理であることには間違いなさそうです。 その後、スペイン語のサイトや Youtube でレシピをチェックすると、P国のそれとはいくつか異なる点を発見。 

多少お店によって違いはあるけれど、P国でいう Arroz a la Cubana とは、「型ぬきしたご飯」 + 「目玉焼き」 + 「挽肉ソース、というか挽肉炒め」 + 「揚げ (焼き) バナナ」、以上を一皿に盛り付けたものなんです・・・。  ↓ こんな風に。



■ 実際にマニラのレストランで出てきたP国バージョンの Arroz a la Cubana ■


arroz  a la cubana 6

《 @ C2 》

Achara (アチャラ=未熟のパパイヤのピクルス) 付き。 挽肉ソースはレーズン入り。





arroz  a la cubana 5

《 @ Azul 》

ミートソースみたいなウエットタイプ。 具無し!? Toooooo simple!





arroz  a la cubana 4

《@ Via Mare 》

挽肉ソースはグリーンピース入りでドライタイプ。 バナナは斜め薄切り。 





で、私なりに分析したスペイン版とP版の相違点は、

1. ごはん
 S版の米はオリーブオイルで炒めて炊いてある。(確かバルオーナーもそう言ってた)
 P版は普通に炊いた白飯。

2. ソース
 S版はトマトソース、具無し。
 P版はケチャップで味付けた具入りドライ挽肉ソース。(具はレシピによって多少違う)

3. バナナ
 S版はバナナが有ったり無かったり。 有っても普通のバナナみたい。
 P版は絶対にバナナ有り、それも 料理用の Saba (サバ) バナナ。

4. その他
 S版にはホットドッグ用のソーセージが乗っているのもある。
 P版ではソーセージは見たことない。



S版とP版には基本的な相違点はあるけれど、まっ、どちらもそれぞれ作り手によって色々ってことですね。 


ということで、長々と引っ張ってしまいましたが、P版に不可欠な Saba バナナ(↓)



saba 4

先日 アップしたように、せっかくこれをいただいたので、




arroz  a la cubana 2

我流 Arroz a la Cubana を作ってみました。




挽肉ソースがかなり我流

arroz  a la cubana 3


・味付けはケチャップ無し。 生トマトを粗く切って入れたけど。
 カレー粉+ガラムマサラ入り(←インド風やん?)。 醤油、ウスターソースも。
 水分がなくなるまでよく炒めたドライタイプ。 (←ドライカレーやん?)

・S版をまねてソーセージ起用(シャウエッセン)、但し1本そのままでなく薄切り。

・その他、玉ねぎ、グリーンピース、レーズン、赤パプリカ 等。
 (P料理にはレーズンがよく使われているのです。)




achara

あと、自家製のこれを添えました。



・・・ "お料理用フィリピンフルーツ・シリーズ" 続きます m(_ _)m ・・・





* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿





この記事へのコメント
こんにちは.

詳しい解説,有り難うございます.
どこかで誰かがチャチャ入れたせい? ^^;

ところで質問ばかりで申しわけありませんが…

>ご飯と目玉焼きにトマトソースがかけてある

スペインの上記の料理は「マカナイ飯」らしいですが,日本と同じような「ご飯(主食)+おかず」という意識で捉えていいのでしょうか?
Posted by cattle at October 07, 2012 11:00
★ cattle さん、
フィリピンなら間違いなくご飯は主食なのですが、欧米ではお米は野菜のように認識されていると聞きます。 
スペインでは Arroz a la Cubana のご飯はどうなんでしょうか? 単なる付けあわせなのかなぁ??? この一皿をおかずとして、別にパンも食べたりして ? (^ ^;
またスペインバルのオーナーに聞いてみます。
Posted by harana at October 08, 2012 14:23