October 01, 2012

◇フィリピン料理フェア @ヒルトン大阪


hilton phil food


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


9月21日(金)から9月30日(日)まで、ヒルトン大阪 2Fブラッセリー 「チェッカーズ」 で、フィリピン料理フェアが開催されていました。

すでに一度は行った フィリピン大好き女子 がもう一度行くと言い出し、一昨日の (土)に、半ば強制連行されるように(笑)、ランチに同行してきました。


まずはブッフェを一回りして、お料理の内容を偵察すると・・・。  あれっ!?  ちょっと予想外。 いいかも♪  想像以上に種類は多いし、盛り付けも奇麗♥ 期待できそう♪♪

 

「フィリピン料理フェア」 とはいっても、インターナショナル料理や和食も一緒に並んでいました。 盛り付けが奇麗過ぎてフィリピン料理と気づかず (笑)、素通りしかけそうになったり。  でも、各料理についている料理名のカードは、フィリピン料理だけは国旗入りだということがわかったので、国旗を頼りに片っ端からチェック。


* * *



《 前菜、サラダのコーナー 》

hilton phil food 1

    [左] 珍しい Adobo (アドボ) のテリーヌ
    [中] キュウリと大根の Achara (アチャラ=ピクルス)
    [右] 茄子の Achara



hilton phil food 2


他には左中央の Calamari (カラマーリ=イカのリング揚げ) も。 P料理ではないけれどマッシュルームのソテーや、イワシのマリネ、各種野菜も盛って、Mongo (モンゴ=緑豆) スープも一緒にいただきました。 (クルトンは本来このスープには無し。 隣のポタージュ用のクルトンをちょいと拝借してトッピング)



* * *


《 メインコース 》

hilton phil food 3

下味がしっかりついたポークバーベキュー。 お代わりしました♪




あと、見た目がよく似ているけど (笑)、定番のメイン料理が勢揃い。 

hilton phil food 5

    [上左] Caldereta (カルデレータ=スパイシーなシチュー)
    [上右] Pinakbet (ピナクベット=アミエビの塩辛で味付けた野菜の煮込み)
    [下左] ポークの??? (確かアドボ風なんとかだったような・・・)
    [下右] Pochero (ポチェロ=P国風ポトフ)




ほかにも、

hilton phil food 4


中央の Pancit (パンシット=P風焼きそば) や、その下から時計回りに、白身魚の Frito (フリトー=天ぷら風)、エビのココナッツ風味炒め、カニの Torta (トルタ=オムレツ) 等々。 全部盛りきれないので、とりあえず一皿目はここまで。 二皿目以降省略(笑)




* * *


《 デザート 》

今回特に驚いたのは、デザートがとんでもなく豊富なこと。


全デザートの写真を撮ってはいないのですが、

↓ のようなトラディショナルなものから、

hilton phil food 6

   [左上] Cassava (カッサバ=芋の一種)ケーキ  
   [左下] Turon (トゥロン=バナナとジャックフルーツの揚げ春巻き)
   [右上] Leche Flan (レチェフラン=カスタードプディング)
   [右中] Maja Blanca (マハブランカ=コーン入りココナッツプディング)
   [右下] Minatamis na Kamote (ミナタミス ナ カモテ=さつま芋のシロップ煮)



↓ のように、見た目は今風、でもココナッツやマンゴなど、材料にP国特産品がふんだんに使われているものまで盛りだくさん。 


hilton phil food 7




これは? 

hilton phil food 8


Mochi のなんとか、と書いてあったので和菓子かと思いスルーしましたが、今思えば、P国ではこのところ Mochi (餅) デザートがちょっとしたブーム。 P国風餅デザートだったかも。 (しまった、食べておくべきだった)



Holo-Halo (ハロハロ=P風カキ氷) ステーションまであり、具もたっぷり用意されていました。 カキ氷と一緒に、好きな具を好きなだけグラスに盛って、といいたいことろですが、もうそろそろお腹の空き容量が・・・。 



* * *


ほとんど毎年のように開催されているP料理フェアですが、今年はテレビ出演や、講演会の講師としても多才ぶりを発揮する女性シェフ Myrna Segismundo さんとそのグループが来日し、指揮をされていました。 彼女は、こちら でも紹介したことのある、フィリピン料理普及プロジェクト "KULINARYA" のメインメンバーの一人でもあります。 
いやー、世界にP料理を発信すべく尽力している方が手がけられただけありますね。 さすがにグレードが高いです。  来年のP料理フェアも、是非この路線で企画をお願いしたいものです。 



フィリピン大好き女子 によると、初回に行った時と2回目では、多少お料理が違ったそうです。 日によって一部のメニューを変えてるわけですね。 そっか、一度きりでなく、数回行けばもっと色々なP料理が味わえるってことか。
でも、もう3日分ぐらいの量を一気に食べて、[土・日 ランチ料金 3900円] の価値は十分ありました。 強制連行されて正解でした(笑) 





そうそう、

hilton phil food 9


自宅からP国の正装で来たフィリピン大好き女子。 半端ない気合が入ってました。






* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿





この記事へのコメント
いつの間にこんな写真!
お料理を撮ってはるのは知ってたけど・・・。
食べるの&しゃべるのにどんだけ夢中やてん〜、私。コワイ!
次回も絶対行きましょうね!!
観光省の方に、また今回のシェフ達を招待するように言うといて下さいね!!
Posted by maligaya at October 01, 2012 21:56
★ maligaya さん、
写真撮るのが精一杯。 早く食べたい衝動にかられて、
料理名まともに見てなかったわ、あってるかな (^ ^;
今回のレベルなら、来年も行きたい (^_^)/
強制連行してくれて、ありがとう! 
Posted by harana at October 01, 2012 23:32
5
ご無沙汰してます、京都のYです♪
いつもKちゃんの子守りありがとう
ございます(^-^)/
美しい写真、惚れ惚れします!
しかも美しくKちゃん写真撮って下さって、もったいない(笑)
写真だけで、また、お腹いっぱいになりました。ご馳走様デス♪
Posted by アレグリアス at October 01, 2012 23:38
★ アレグリアス さん、
こんにちは、こちらこそご無沙汰しています。
その後、レッスンはいかがですか?
また、呼んでくださいね〜 (^_^)

Kさん、ライブ行ったり、P料理行ったり、
相当はじけてはります (笑)
また、連行されそうです・・・
Posted by harana at October 02, 2012 09:26