October 17, 2012

◇フィリピン産 "グリーンマンゴ・ピューレ"


green mango 1


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


「グリーンマンゴ・サラダ」、「グリーンマンゴ・ジュース/シェイク」、「ドライ・グリーンマンゴ」、とこれまでも未熟のマンゴについては何度か投稿してきました。 そのうち加工品についてはドライマンゴくらいでしたが、ちょっと珍しいものが手に入ったのでこれを本日のネタに。

実はこれ、夏の間に投稿しようと思っていたのですが、すっかり機会を逃してしまい、今頃になってしまいました。  画像が夏っぽいと思われたら、スルーしてください。 (^ ^;






green mango 2


ここに並んだのはすべてグリーンマンゴの加工品です。 奥:「ピューレ」、 右:「ピクルス」、手前:おなじみ 「ドライマンゴ」。 

グリーンマンゴのピクルスは日本ではなじみが薄いですが、P国ではポピュラーです。(こちら にもチラリと登場しました。) マンゴビネガーに漬けた、酸っぱくて、甘くて、ちょっと塩辛い摩訶不思議な味。 サラダのアクセントにいいと思います。 未熟といってもそれほど若いものではなく、完熟手前で漬けられているので果肉はけっこう柔らかい状態です。  正直、自分では買うことはありません、いただきものです。

今回のメインは、もうひとつのいただきもの、グリーンマンゴ・ピューレ。 ヨーグルトと相性が良いと聞いたので、試してみました。 





green mango puree


まず思いついたのが、ミューズリー + ヨーグルト + グリーンマンゴ・ピューレ。
あると思ったミューズリーがなかったので、クッキータイプのシリアルを適当に砕いて、ヨーグルト、ピューレをかけ、細かく切ったドライグリーンマンゴをトッピング。
⇒ シリアル大き過ぎ〜、口のなかでモゴモゴ。(>_<)  もっと細かく砕けばよかった、失敗 (^ ^;



* * *



お次は、セミフレド風に

green mango puree 2



こちらは、ヨーグルトではないけど、親戚みたいなマスカルポーネチーズとバニラアイスクリームを混ぜた生地と、冷凍したグリーンマンゴ・ピューレを交互にスプーンですくっては容器に落としていき、更に凍らせたものです。
グリーンマンゴ・ピクルスを刻んでトッピングしました。 ピクルスの摩訶不思議な (?) 液も少しかけてあります。

このピューレは冷凍しても、カチンカチンにはならないのです。 ねっとり感があり、容器に入れて冷凍したものがスプーンで簡単にすくえます。 反対に困ったのは、残ったピューレを製氷皿で凍らせたけど、製氷皿を下向きにし両端をねじっても、氷のようにはポロンと離れてくれなーい。 結局スプーンを使用。 立方体にはなりません。 (>_<)




ちなみに、容器はこれ。↓

green mango puree 3

 左:生地と凍ったピューレを牛乳パックに交互に入れ、パックの上部をばらして四隅に
   切り込みを入れる。 四面を折って蓋をし、輪ゴムで止める。 冷凍する。
 中:凍って、蓋を開けた状態。
 右:牛乳パックを取り除く。 やぶっちゃってOK。
   好みの厚さに切り分けて盛りつける。 (包丁で簡単に切れます。)



* * *


珍しく面倒くさいことをやってみましたが、一番のお気に入りは、これ ↓

green mango puree 4

市販のアロエヨーグルトに、直接ドバっとピューレ投入。





green mango puree 5


アロエヨーグルトは、「森永アロエヨーグルト」 ではなく、「森永アロエ&ヨーグルト 脂肪0」 の方が好みです。 小型サイズx3個/パックを購入しています。  グリーンマンゴ・ピューレは、半分以上この食べ方で消費してしまいました。

ピューレと聞いて、最初熟したマンゴのピューレのような状態、つまりネクターみたいに滑らかなものを想像したのですが、グリーンマンゴジュースと同じように、粗いザラザラ感が残っています。 それでいてネットリ感もあり、これまた摩訶不思議です。
グリーンマンゴ・ジュースにするには、ピューレ 1/4 カップに水 3/4 カップを混ぜれば出来上がりです。
いただきものなので、どこで購入できるかわからないのですが、どこかで見かけたらお試しください。 
ちなみに、自分で買ってきた写真のドライグリーンマンゴとピューレは同じメーカー (ECJ FARMS MARKETING INC.) の製品でした。



* * *



■過去の 「グリーンマンゴ」 関連記事


フィリピン産 ドライ "グリーン" マンゴ (2010.11.25)

フィリピンのプロビンス、Central Visaya (中部ヴィサヤ)地方へ 2010
  [Vol.18 Dried mango]
 (2010/9/29)

フィリピン産 ”未熟 マンゴ ” も食べおさめ (2007/9/2)

フィリピン産 "未熟のマンゴ" を 「再び」 GET!!  (2007/6/8)

ついに登場! フィリピンでおなじみ、”グリーンマンゴジュース” (2007/5/31)

フィリピン産 ”未熟” のマンゴを GET! (2007/5/4)

フィリピンフルーツで一品 (2006/1/11)





* * * * *


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

本日も "ポチッ" よろしくお願いします。 m(_ _)m




世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


↑ フィリピン料理モドキや、フィリピン食材を使ったレシピを投稿





この記事へのコメント
>グリーンマンゴ・ピューレは、半分以上この食べ方で消費してしまいました。

あれ?
そうなんですか ^^;
Posted by cattle at October 17, 2012 19:28
★ cattle さん、
(^ ^; 実はそうなんです。
わざわざほかのものなんか、作る必要なかったような・・・
でも、市販ヨーグルト + ピューレ だけっていうのも
絵にならないってことで・・・(*^_^*)
Posted by harana at October 18, 2012 08:07